ニュージーランド産の有機 低温圧搾の亜麻仁油をリピート購入しています。
いままでブログできちんと紹介していなかったので紹介したいと思います。
こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。
当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報やメッセージをシェアしています。
「より楽しい人生」の一つが美味しいものを楽しく仲間と食べ、飲むことだと思っています。
美味しいお店に出掛けて食べるのも大好きですが、自分で料理を作ることも同じくらい好きです。
そして美味しいだけではなく、身体に良いものを食べることに強いこだわりがあります。
今回は有機 低温圧搾の亜麻仁油のご紹介です。
ニュージーランドのレインフォレストハーブという会社の商品です。
亜麻仁油は良質のオメガ3脂肪酸を豊富に含む
▲ こちらがレインフォレストハーブ社の有機 低温圧搾の亜麻仁油。エクストラバージンオイルである。
亜麻仁油はオメガ3脂肪酸を豊富に含んでいる。
我々の身体に必要な「必須脂肪酸」。
必須脂肪酸とは、我々人間が体内で合成することができず、食物から接種しないといけないアブラである。
必須脂肪酸には、オメガ3とオメガ6の二種類がある。
この亜麻仁油は良質のオメガ3を豊富に含む。
オメガ3を豊富に含む食物は、他にエゴマ油、さらにはサバ、アジ、イワシ、サンマなどの青魚などである。
オメガ6は菜種油、ごま油、コーン油、米油などに多く含まれる。
現代の日本人の食生活では、オメガ6は十分すぎるほど摂取する機会があるが、オメガ3は不足しがち。
青魚や亜麻仁油、エゴマ油などを積極的に摂取しないと欠乏してしまう。
オメガ3には血中中性脂肪を下げる働きがあるといわれているので、しっかり摂取することで中性脂肪が下がる、つまり痩せやすい体質になるともいわれている。
僕は2017年に栄養とアブラについて学んだときに、この亜麻仁油の存在を知り、それ以来ずっと亜麻仁油を購入している。
何度か別の商品に変えたこともあったが、僕は亜麻仁油独特の苦味が好きなので、味が濃くて風味が強いこのレインフォレストハーブ社の亜麻仁油が気に入っている。
亜麻仁油は加熱せず食べ、保管は冷蔵庫へ
亜麻仁油は良質のオメガ3を含むアブラだが、問題は酸化しやすいこと。
高温で加熱すると酸化して変質してしまいオメガ3が失われるので、生のまま掛けて食べる。
僕は主にサラダにドレッシングとして掛けてそのまま食べる。
開封したら保管は冷蔵庫で。
空気に触れるだけでも酸化するので、開封したらなるべく早く使い切るのが望ましい。
できるだけ毎日亜麻仁油を摂取してオメガ3を補給しよう
僕はできるだけ毎日亜麻仁油を摂取するようにしている。
また、毎朝オメガ3のサプリも飲むようにして、オメガ3が欠乏しないように気を付けている。
ここ4年ほど僕がほとんど体重がリバウンドしなくなったのは、オメガ3の摂取を心掛けているのも、一つの要因ではないかと思っている。
本当はまとめ買いすると安くなるのだが、酸化に弱い製品なので、まとめ買いはせず、一本ずつ購入して、できるだけ早く使い切るように心掛けている。
まとめ
僕はアブラにはかなりこだわっている。
亜麻仁油のほか、MCTオイル、グラスフェッドバター、良質のエクストラバージン オリーブオイル、ココナッツオイル、米油、ごま油を常備している。
同じアブラばかりに偏らないよう、バランス良く使い、特に亜麻仁油は積極的に摂取するようにしている。
逆に化学処理したアブラなどは家には置かないし、外食時にもなるべく遠ざけるようにしている。
亜麻仁油オススメです。
レインフォレストハーブ社の亜麻仁油 有機 低温圧搾のチェックはこちらからどうぞ
オススメ食材情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。