福岡市の大名にある、「一風堂 大名店(旧 総本店)」に行ってきたのでご紹介。
2014年夏 福岡・高知旅行記、初日福岡編。
旅の一つ前の記事はこちら
2014年夏 福岡 高知旅行記 目次
福岡に旅するときは、昼前に到着する飛行機で福岡入りするようにしている。
福岡は空港から中心地が近いので、昼前に福岡入りすれば、ちょうど良いタイミングで美味しいランチにありつけるというわけだ。
ここ数回の福岡行きでは、毎回一回目の食事はラーメンということになっている。
博多デイトスなど、便利な場所にお店があるのも理由の一つ。
今回も福岡入りしたら最初はラーメンにしようと思っていた。
当初は博多駅ビルのデイトス内のお店にしようかと思ったのだが、せっかくなのでちょっと足を延ばして天神まで行くことにした。
お目当ては一風堂の総本店である大名店(名称が変わったらしい)。
総本店には以前Dpub 6の一次会と二次会の間で行っているのだが、あのときはイベントの熱気とお酒の酔いで、正直あまり味を憶えていてない。
今回こそしっかり味わおうと訪れた。
さっそく紹介しよう。
福岡 大名 一風堂 大名店(旧 総本店) — 総本店限定の元祖赤丸新味を食す!! [2014福岡・高知旅行記 その8]
やってきました、一風堂総本店改め大名店。
前に一度来ているのだが、場所はまったく憶えていなかった。
わずか数百メートルのところに天神店があり、間違えてそちらに入りそうになった。
大名店だけでしか食べられないオリジナルらーめんに期待。
一つ失敗したのが、せっかく来るなら東京で普通の一風堂のラーメンを食べてから来れば良かったこと。
一風堂のラーメンは5年以上食べていないので、大名店と他の店の違いが分からない。
一風堂に行こうと思い立ったのが福岡入り当日だったので仕方がないが、残念だ。
店内はおしゃれな今どき風。お昼どきだったが回転が早いので並ばずに入ることができた。
メニューを眺めてちょっと迷う。
本当は元祖白丸オリジナルに興味があったのだが、いかんせん僕は匂いの強い豚骨がダメなのだ。
せっかく福岡まで来て匂いにやられてガッカリすると残念なので、迷いに迷って「元祖赤丸新味」の「中」を注文。
麺は固麺にした。
やってきました!元祖赤丸新味、中の固麺!
パッと見、チェーン展開しているお店との違いは、スープの上に漂っている黒っぽい油状のものかな?と感じた。
このエントリーを書くために、他店舗の料理写真を食べログで見てみたが、確かにこの油状のもの(マー油というのかな?)は掛かっていないようだ。
食べログの「一風堂六本木店」の料理写真へのリンクを貼っておく。こんな感じ。
こちらが「うまみ玉」だそう。なるほど、これがうまみ玉か!
細い麺はぐずぐずしているとどんどん伸びてしまうので、写真もそこそこに急いで食べる。
うん、スッキリしていて僕でも大丈夫。旨い。
これがそのマー油?部分。
混ぜる前と後ではかなりスープの印象が変わる。
個人的には混ぜたあとの方が深みが出て好きだ。
チャーシュー。脂は少ないが柔らかい。僕はこういうチャーシューが好きだなあ。
マー油を混ぜたスープ。色もかなり濃くなり、豚骨じゃないみたい。
赤丸新味自体はかなりあっさり目なので、そのままでも旨いが、この油が入ると旨みが際立つ。
まとめ
一風堂発祥の地のラーメン、旨かった。
かなりあっさりした元祖赤丸新味に、深みが加わるマー油のバランスが好きだ。
本当は全部乗せの「特」や、これまた総本店限定で味が違うらしい餃子なども試してみたかったのだが、この日は夕方早めに夕食だったので断念。
次回訪問時の楽しみにとっておこうと思う。
豚骨ラーメンは「自分はダメ」と思っていたが、福岡に来て何度か食べるうちに、アッサリ系なら全然大丈夫なことが分かった。
むしろ、あっさり系の豚骨ラーメンは大好きになったと言ってもいいだろう。
普段あまり東京ではラーメンは食べないのだが、確実にラーメン好きになりつつある。
各地で名物ラーメンを食べるのが楽しみになってきた。
一風堂大名店の元祖赤丸新味、オススメです!!
旅の次の記事はこちら!
2014年夏 福岡 高知旅行記 目次
福岡をもっと知りたい人が読む本
福岡情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!!
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。