札幌の円山公園にある、「オーベルジュ・ド リル サッポロ」というフレンチのお店に行ってきたのでご紹介。
2017年6月の北海道の旅、4日目。
旅の一つ前の記事はこちら
2017年6月北海道旅行記 目次
2017年6月に北海道を旅したときの旅行記です。グルメ、ホテル、観光スポット、ローカル、ランニング情報などが盛り沢山。
記事は時系列に下から順に並んでいますので、全部チェックしたい方は下から読んでいくのがベスト。
札幌に来るたびに、お寿司メインで、あとはラーメン、ジンギスカン、スープカレーがちょっとずつ、という構成になる。
なので、洋食系はなかなか行く機会がなかったのだが、今回は地元在住のお友達が選んでくれたフレンチのお店に行くことになった。
それが、オーベルジュ・ド リル サッポロだったというわけ。
さっそく紹介しよう。
オーベルジュ・ド リル サッポロ 〜 札幌円山公園の豪奢な洋館フレンチのランチが素晴らしかった!! [2017年6月 北海道旅行記 その24]
▲ やってきました、円山公園、オーベルジュ・ド リル サッポロ。
立派な門だ。
▲ 豪奢な洋館の入口。
▲ 中はシャンデリアがすごい。
▲ ちなみに「オーベルジュ」という店名だが、これはあくまでもお店の名前であって、宿泊機能はなく、レストランだけの営業とのこと。
▲ 中庭の噴水は、真冬は雪に埋もれてしまうのだとか。
▲ 雪の中の洋館もちょっと見てみたい気がする。
▲ 客室もすごくゆったりして豪華な作り。
▲ テーブルセット。ナプキンの置き方がちょっとユニーク。
▲ グラスのシャンパンで乾杯。
▲ この日のメニュー。
▲ 最初の一品はリエットから。
▲ そして卵の前菜。
マヨネーズの塊みたいな外観だけど、味はふんわりして豊か。
▲ 続いてはちょっと不思議な体裁の前菜。
▲ こちちはバーニャカウダっぽい、野菜のサラダ。
▲ そしてこちらがガスパチョとトマトの前菜。
これを組み合わせていただく。
夏らしい爽やかな一品。
▲ 札幌の夏なので、トウモロコシの冷製ポタージュ。
こくがあってとても美味しかった。
▲ 魚料理、アイナメのポワレ。
柚子胡椒の風味が効いている。
▲ そしてこちらが魚料理の付け合わせで出てきた、柳蛸のリゾット。
これもさっぱりして夏らしい。
▲ そしてメインのお肉は立体的な一皿。
鶏のコンフィとロースト。
ソースはエストラゴンの風味。
▲ デザートはいまどき流行りの2段重ね。
まずは一品目。
▲ ラズベリーの風味のババロア的なデザート。
▲ そしてメインのデザートはこちら。
▲ ココナッツのメレンゲに、中にパッションフルーツのシャーベットが入っている。
これは美味しい。
▲ コーヒーとプチフールで〆。
▲ この日は札幌と東京のデュアルライフを実践中の青山華子さんとの楽しいランチでした。
華子さんありがとうございました!!
まとめ
円山公園周辺は緑が豊かで新しいオシャレなお店も多いエリアだそう。
スシ善や宮川など、良いお寿司屋さんも多い。
また来るのが楽しみだ。
旅の次の記事はこちら
ただいま準備中♪
2017年6月北海道旅行記 目次
2017年6月に北海道を旅したときの旅行記です。グルメ、ホテル、観光スポット、ローカル、ランニング情報などが盛り沢山。
記事は時系列に下から順に並んでいますので、全部チェックしたい方は下から読んでいくのがベスト。
札幌・小樽をもっと知りたい人が読む本
北海道に関する情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。