8回目の訪問レポート! 2017年4月(移転前)
神戸市西区伊川谷町にある、居酒屋「竹蔵」に行ってきたのでご紹介。
竹蔵は僕らにとっては「西の聖地」と呼ばれ(「東の聖地」は「豚組しゃぶ庵」)、多くのブロガー、ガジェッターが集ってきた。
去年は一度もお邪魔することができず残念だったのだが、今回の旅でひさしぶりに「竹蔵祭り」に参加することができた。
ここでしか会えないメンバーもおり、美味しく、そして楽しい時間を過ごした。
さっそく紹介しよう。
竹蔵 〜 神戸市西区伊川谷町の「西の聖地」でひさびさの「竹蔵祭り」を堪能!! [神戸グルメ]
▲ この日は京都から一路明石を目指す!
竹蔵は神戸市西区にあるのだが、大阪や京都から向かう場合は、新快速で明石に出てしまうのが最速になる。
神戸を過ぎて瀬戸内海が見えてくると、いよいよ竹蔵が近い。
▲ 明石駅前には明石城が。
▲ そして駅前からタクシーで竹蔵へ。
イラストが賑々しいのは相変わらず。
▲ 前回まで見なかった新しい看板も可愛らしい。
▲ 主催のどんぴさんの乾杯で竹蔵祭りがスタート。
▲ まずはビールで乾杯。
昼飲み自体が久し振りで嬉しい。
▲ 竹蔵祭りはお料理も楽しみ。
まずは胡麻豆腐。
▲ 続いては前菜。
彩りが美しい。
▲ 真ん中の器の中にはノレソレが。
▲ サワガニもパリパリ食べられる。
▲ お造り三種。
▲ 飲み放題はもちろんいつもの「全部のせ」で。
ビールのあとは白ワイン。
このあと冷酒をいただき、赤ワインへと続いた。
▲ 黒バイ貝。
▲ 鴨。これがしっとりしていて美味かった。
▲ カニの餡かけ。
なかに里芋が入っていて、二度美味しい。
▲ カウンターでは何やら始まっている様子。
▲ ワイワイと盛り上がります。
▲ 銀ムツの味噌焼き。
脂がたっぷり乗っていてゴージャス。
▲ メインは神戸牛のタタキ。
▲ 甘みのあるお肉とちょっと酸味のあるソースが最高。
▲ そしてカウンターで準備されていたのは、炊き込みご飯のおにぎり。
▲ 宴の後半は、貸切なのでみんな店の内外を動き回ってフリートークにあるのが竹蔵祭り。
▲ 東京遠征組も楽しんでます。
▲ 赤のabicaseが最高すぎると話題に。
▲ 大将とツーショット。
▲ 身長差計測中??
まとめ
というわけで今回もめっちゃ盛り上がった竹蔵祭り、最高だった。
関西を旅すると、竹蔵にも行きたい、春友流にも行きたい、千屋牛にも行きたいとなるわけだが、場所がそれぞれ結構離れている。
行きたいところがありすぎて、毎回東へ西への大遠征となるのだが、それも含めて楽しい。
しばらく竹蔵の通常メニューを味わえていないので、次回はお忍びで通常メニューを楽しみに来ようかな(笑)。
神戸 竹蔵、オススメです!!
竹蔵 お店情報
関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 朝霧駅、大蔵谷駅、人丸前駅
7回目の訪問レポート! 2015年11月(移転前)
神戸の名店、伊川谷の「竹蔵」で開催された、「竹蔵祭り」に参加してきた!
2015年晩秋旅行記、神戸編。
旅の一つ前の記事はこちら!
三宮からJRで明石駅に移動して、タクシーで竹蔵を目指す。
この日は @donpyさん主催の「竹蔵祭り」に参加することになっていた。
久し振りの竹蔵訪問を、とても楽しみにしていた。
今回も大満足の竹蔵祭りだった。
さっそく紹介しよう。
竹蔵 〜 神戸にて「竹蔵祭り」に参加! 大将必殺のお任せコースが何もかも美味かった!! [2015年晩秋旅行記 その49]
▲ やってきました、竹蔵。
この賑やかなイラストを見ると、ああ、また来たんだな、と思う。
▲ ぐるりと回って入口へ。
▲ そういえば、改装してから来るのは今回が初めてだった。
入口周辺がスッキリした感じ。
▲ 大将、今回もよろしくです!
▲ 飲み放題が充実てす。僕はもちろん全部込みプランで。
▲ 関西の人より関東からの旅人の方が多いテーブル。
▲ 奈良に移転した春友流の春ちゃんも参加♪
▲ 乾杯はビールで。
▲ 主催のどんぴさんのご挨拶で宴はスタート!
さあ楽しみましょう。
▲ お料理。
毎回思うけど、竹蔵はお料理自体も凄いけど、器も凄いよね。
湯葉。
この器が凄い。
▲ 続いてはサバと茄子のゼリー寄せ。
見た目も美しく、そして抜群に美味い。
▲ ビールのあとは赤ワイン。
この日はこの後も大移動と飲み会が続くので、日本酒は避けてみた。
▲ お造り三種。
▲ そしてスペシャリテが登場!
松茸とハモのお吸い物。
すごいのきたー!!
▲ ほれほれ、松茸ですよ、ほれほれ。
▲ そして大好物のハモ!
東京では滅多に食べられないので、本当に嬉しい。
▲ 料理の写真を撮っていたら、写り込んできたどんぴさん(笑)。
▲ ノドグロの塩焼。
ノドグロは脂の薫りと香ばしさが素敵。
▲ このメンツが集えば話題はApple系へ。
▲ 海老しんじょう。
餡が関西風なのが嬉しい。
▲ メインのお肉も素敵な器で登場。
▲ どーんと太巻きで〆。
相変わらず何もかも美味いし、そして竹蔵の居心地の良さは素晴らしい。
▲ 宴はまだまだ続くのだが、僕は次の約束が大阪であるため、皆さんより先に失礼することに。
まとめ
久し振りの竹蔵、そして竹蔵祭り。
相変わらず大将の切れ味最高で、なにもかも美味しくいただいた。
そして仲間との楽しい時間はあっという間だった。
この日は神戸から明石に出て竹蔵に来て、ここから大阪の新世界へと向かい、夜は奈良に宿泊というなかなかの大移動。
長い一日は、まだまだ続く。
お会いできた皆さま、本当にありがとうございました!
楽しかった!!
旅の続きの記事はこちら!
竹蔵 お店情報
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。