金沢の主計町(かずえまち)茶屋街にある、「Cafe & Bar 彩賀」(さいか)に行ってきたのでご紹介。
2016年6月 富山・金沢・能登への旅 金沢編。
旅の一つ前の記事はこちら
2016年6月 北陸旅行記 目次
ひがし茶屋街からぶらぶら歩いて主計町茶屋街に戻ってきた。
そこで、以前から入ってみたかった、昼はカフェ、夜はバーなお店に入ってみることにした。
暖簾も昼と夜で掛け替えて、雰囲気を変化させている。
さっそく紹介しよう。
Cafe & Bar 彩賀(さいか)〜 金沢・主計町茶屋街の昼はカフェ 夜はバーなお店の風情が最高すぎた!! [2016年6月 北陸旅行記 その27]
▲ やってきました、主計町茶屋街。
ここはいつ来ても本当に風情がある。
▲ 尾張町側から主計町茶屋街に入ってすぐのところに、彩賀がある。
昼は燕脂色の暖簾で、「Cafe SAIKA」と書かれている。
夜になると藍色の暖簾に代わり、「Car SAIKA」に文字も変わる。
▲ いかにも金沢らしいロゴだが、ご主人の似顔絵なのだろうか?
▲ 看板も茶屋街らしい。
▲ ご覧のとおり、角から2軒目。
▲ ずずーいっと茶屋街が続く。
▲ 店内。
階段を上って2Fに上がる。
めちゃくちゃ風情がある空間。
▲ メニュー。
グラスワインの赤をもらうことにした。
▲ 掛け軸と日本画も美しい。
▲ 僕が座っていたのは窓際の座敷なのだが、奥にはテーブル席もあった。
これも凄い。
▲ 窓の外には浅野川。
▲ 昼下がりのひと時に赤ワインを。
▲ 名前が分からないのだが、美味しいお茶菓子だった。
▲ メルローだろうか。結構しっかりした赤ワイン。
グラスの脚がまたすごい。
▲ ワインのグラスを傾けつつ、のんびりノマド仕事。
▲ お会計のときに、1Fも少し見せていただいた。
▲ 1Fはカウンターになっていて、ここも素晴らしい雰囲気。
次回はぜひ夜に来よう。
まとめ
主計町茶屋街の、まさに昔ながらの建物をそのまま活かしたカフェ&バー。
昼でさえここまで素晴らしい雰囲気なのだから、これが夜になったらどうなってしまうのか。
次回はぜひ夜にお邪魔しよう。
楽しみだ。
旅の続きの記事はこちら
2016年6月 北陸旅行記 目次
彩賀(さいか)お店情報
金沢をもっと知りたい人が読む本
金沢情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。