金沢のひがし茶屋街近くに2016年8月にオープンした「オリエンタル ブルーイング」というクラフトビールのお店に立ち寄ったのでご紹介。
2017年5月の金沢の旅、3日目の午後。
2017年5月 金沢旅行記 一つ前の記事はこちら
2017年5月 金沢旅行記 目次
2017年5月に石川県の金沢市を旅したときの旅行記です。グルメ、ホテル、観光スポット、ローカル、ランニング情報などが盛り沢山。
記事は時系列に下から順に並んでいますので、全部チェックしたい方は下から読んでいくのがベスト。
ひがし茶屋街を出て、ホテルに戻りつつどこかのカフェでノマド仕事をしようとぶらぶら歩き始めたら、数歩でお店を見つけてしまった。
前回来た2016年6月にはなかったお店だ。
クラフトビールのお店。
飲み物がコーヒーからビールに変更になった(笑)。
オリエンタル ブルーイング(Oriental Brewing)〜 ひがし茶屋街と主計町の間に2016年新規オープンしたクラフトビールとピザのお店!! [2017年5月 金沢旅行記 その17]
▲ オリエンタル ブルーイング。
茶屋街の古い雰囲気とは真逆の、オシャレなガラス張りのお店。
▲ 良く見ると壁に、「クラモト氷業 本社」と書かれている。
お店の経営とは関係なさそうだ。
▲ 僕はクラフトビールはまったく詳しくないのだが、興味本位で入ってみる。
▲ とりあえず、一番上に書かれている「金澤ブランカ」を注文。
店内で醸造しているとのこと。
▲ 窓際の席からは、浅野川にかかる橋が見える。
▲ カウンター席の外人さん、振り向いてポーズ決めてくれた。
オーストラリアから来たとのこと。
ラテン系のヨーロッパ人やオーストラリア人などは、カメラの存在に気づくとじーっと見てしまったり、ニッコリ微笑んでポーズしてしまう人たちが結構いる。
この人もそういうタイプ(笑)。
▲ 金澤ビアンカ。
さっぱりした風味に軽い酸味がある。
飲みやすいが、やはりフレンチのあとの酔いざましにはならなかった。
それでも1時間ほど仕事をしつつ、ゆったりと時間を楽しんだ。
まとめ
ひがし茶屋街周辺もどんどんお店が新しくできていて活気に満ちている。
オシャレなお店と古い町並みのコントラストが良いね。
旅の次の記事はこちら
2017年5月金沢旅行記 目次
2017年5月に石川県の金沢市を旅したときの旅行記です。グルメ、ホテル、観光スポット、ローカル、ランニング情報などが盛り沢山。
記事は時系列に下から順に並んでいますので、全部チェックしたい方は下から読んでいくのがベスト。
オリエンタル ブルーイング お店情報
金沢グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。