海の家 Asia 1回目の訪問レポート 2023年7月
利用日と利用シーン
2023年7月4日(火)の夕方に3名で利用。
予約はなし。
当日の様子
▲ 国道134号の滑川交差点からの景色。
仮設の橋の左奥が海の家Asiaだ。
由比ヶ浜側にはびっしり海の家が並んでいるが、材木座海岸側にはAsia 1軒しかない。
他の海の家は500メートルくらい逗子側に行った場所に固まって営業している。
なぜ1軒だけポツンと離れた場所にあるのだろう。
▲ 海水浴場がオープンしている7月1日から8月31日の間だけ通れる仮設の橋。
毎年作り替えられ、9月に入るとすぐに取り壊される。
▲ 海の家Asiaはこんな感じ。
手前の低い建物がバーカウンター。
▲ バーカウンターで飲み物を注文する。
▲ こちらがカウンターとテーブル席のコーナー。
カウンターはまだ工事中だった。
営業はスタートしていてもまだ工事しているってのんびりしていて良いよね。
▲ 客席は2Fになっていて海岸を見下ろせるのが良い。
▲ 8:00〜17:00は海の家としても営業していて、更衣室やパラソル、ビーチベッドや浮輪などの貸し出しをしている。
17時以降は飲食のみの営業となる。
▲ ドリンクメニュー。
ドリンクはバーカウンターでスタッフさんに手渡しで料金を支払う。
▲ フードメニュー。
▲ フードは食券を買ってフードカウンターに食券を出すと、座席までスタッフさんが持ってきてくれる。
▲ ドリンクの写真を撮り忘れたが、ハイボールで乾杯。
枝豆とやみつききゅうり。
▲ 富士宮やきそば。
普通の焼きそばとどう違うのか分からなかったので検索したら、指定の麺を使い、油かすを入れ、削り粉を使うのだそうだ。
▲ 豚のしょうが焼き。
何とも懐かしい感じのしょうが焼きだ。
▲ Asia風キーマカレー。
かなり変わった風味だった。
インドカレーとも違うしタイカレーとも違う。
フルーティーでさっぱりした風味だった。
▲ 夕暮れどきになって灯がつくとまた雰囲気がグッと変わる。
▲ お店の前で集合写真。
楽しい時間をありがとうございました!!
この日のまとめ
2023年も海の家が営業開始した。
8月末までの営業期間に何回行けるかな?
楽しみだ。
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。