網元料理 あさまるという、湘南・茅ヶ崎に行ってきた!とても良かったので紹介しよう。
お盆休みというのは僕には存在しないんだけど、世間がお休みなので、僕ものんびりモード。
そんな日に、茅ヶ崎在住のブロガー仲間でお友達の長山竜ちゃんのお誘いで、茅ヶ崎で遊ぶことになった。
うちの奥さんも一緒に行くことになり、遠足デーとなった。
普段は鎌倉・湘南方面にはレンタカーで行くことが多いが、今回は電車で行くことに(飲むので)。
さっそく紹介しよう!
網元料理 あさまる — 茅ヶ崎で地元民が行列を作る名店!生しらすが絶品だったぞ!!
▲ 新橋駅からJR東海道線に乗って茅ヶ崎まで。
電車で茅ヶ崎駅で降りるのは今回が初めて。
発車のメロディーがサザン・オールスターズの曲で、さすがだな、と思った。
▲ 茅ヶ崎駅で仲間と集合して、集合場所の「あさまる」へと向かう。
▲ あさまるまでは、茅ヶ崎駅からタクシーで15分ほど。
茅ヶ崎駅は海岸線から結構離れた内陸部にある。
普段僕は国道134号、つまり海沿いを走ってばかりなので、茅ヶ崎駅周辺のことはまったく分からなかった。
▲ そして到着!網元料理「あさまる」。
11時30分の開店前から長蛇の列。
この近くには何軒か同じような網元料理のお店があるが、このあさまるは地元の人たちが行列を作る名店とのこと。
▲ 竜ちゃんが朝のうちにリストに名前を書いておいてくれたおかげで、なんとこの日一番乗りでの入店。
ひゃー、ありがたい!
▲ メニューは単品、定食、かなりいろいろある。メニューの写真撮り忘れた。
こちらはビールを頼んだときに「付けますか?」と訊かれたお通し。つけないこともできる。300円だったかな。
左がすき昆布的なもの。そして右は魚のパテというかテリーヌ状のもの。
どちらも凄く美味い!新鮮で味付けも濃すぎず薄すぎず、素材の良さを活かしているのが良く分かる。
これは期待だ〜。
▲ 僕が頼んだのは、茅ヶ崎名物、生しらすがたっぷり入った、「しらす御膳」1,550円。
とにかくもう、しらす尽くしなのだ。
ボリュームも凄い!!
▲ まずは中央に鎮座している生しらす。
とにかく鮮度が命なので、海が荒れてしまうと入荷がなく、するとメニューからも消える。
この日は台風の影響が心配されたが、幸い生しらすの入荷があり、ありつけることとなった。
▲ しょうが醤油でいただく。
これが美味い!本当に新鮮なことが分かる。
絶妙な歯ごたえと磯の風味があり、でも生臭さはまったくない。
僕は正直食べるまであまり生しらすには興味がなかったのだが、ここの生しらすは本当に美味い!
▲ 釜ゆでのしらすは風味が変わり、プリプリしていてこれまたいける。
器の下の方には大根おろしが入っていて、醤油をたらして食べても美味しい。
▲ 醤油なしでそのままでも自然な塩気で十分いける。
▲ こちらはかき揚げ。
かき揚げもしらすがこれでもか、と投入され、セットで春菊も付いている。
こちらも新鮮で風味も良いが、生しらすと釜ゆでの前には存在感がちょっと薄め。
それだけ生しらすのインパクトが凄いということだろう。
▲ 茶わん蒸しにもしらすが入っている。
まあ、しらす御膳なので入れるとインパクトがあるのだろうが、正直茶わん蒸しに入ったしらすは、あまり存在感がない。
皆さんありがとうございました!楽しかった!
ちなみにランチを終えた我々は、この後茅ヶ崎の海岸でサメの襲来を目撃することになった!詳しくはこちらからどうぞ!
まとめ
初めての茅ヶ崎を満喫。そして網元料理あさまるは素晴らしかった。
お刺し身の盛り合わせ定食にも、たっぷり生しらすが付いていて、それも美味しそうだった。
次回はそちらにチャレンジするか、あとは海鮮丼的な「漁師丼」も良さ気だった。
地元産、近海物にこだわったお店作りが人気の秘密なのだろう。
真夏の炎天下にもかかわらず、多くの人が行列を作る人気店。
茅ヶ崎、網元料理 あさまる、オススメです!!
網元料理 あさまる お店情報
関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 茅ケ崎駅、平塚駅、北茅ケ崎駅
茅ヶ崎についてもっと知りたい人が読む本
湘南・鎌倉・逗子についての情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。