鎌倉駅前の大通り、若宮大路を鶴岡八幡宮に向かったところにある、「大石」(おおいし)という天ぷら屋さんに行ってきた。
ランチの天丼が素晴らしかったのでご紹介。
さっそく紹介しよう。
大石 〜 鎌倉 鶴岡八幡宮近くの天ぷら専門店のランチ天丼が素晴らしかった!次回は夜に来よう!! [鎌倉グルメ]
▲ やってきました鎌倉駅。
デュアルライフ5回目の鎌倉滞在である。
今回も電車での移動だったが、グリーン車で仕事をしていると、本当にあっという間に着いてしまう。
▲ 駅前でiPhoneの食べログアプリで周囲のお店を検索。
最初はアメリカンなもの、とか思っていたのだが、ランキングを見ていて「天丼もいいな」ということで、評価がとても高かったこちら「大石」へ。
雑居ビルの2Fの、すごく奥まったところに入口がある。
ビル1F入口には目立つ看板もなく、メニューも出ていない。
すごくひっそりしていて、これは観光客は入ってこないな、と思った。
▲ お昼はコースと天丼になるようだ。
▲ 暖簾の奥にカウンターが見える。
▲ 入口を入ると、綺麗な女将さんに「コースか天丼か?」と尋ねられ、天丼と答えたところ、テーブル席に案内された。
そのあと入ってきたお客さんはコースと言うとカウンターへ。
コースだと一品ごとに揚げて出すからカウンター優先なんだろうね。
テーブル席も落ち着いていて良い感じ。
▲ 飲むつもりはなかったのだが、綺麗な女将さんに「お飲み物はいかがされますか?」とニッコリ尋ねられ、思わずビールを注文。
美人女将は売上アップに貢献するのだ(笑)。
▲ 10分ほどビールを飲みつつ待っていると、天丼が到着。
2,500円とランチにしてはそこそこのお値段だが、その分具材もすごく豪華。
▲ エビ2本、しいたけ、アスパラ2本、那須、穴子、小エビのかき揚げ、シシトウ、キスと乗って、超豪華。
▲ エビはそれほど大型ではないマキエビと思うが、甘みがあってプリっとしていていい感じ。
あと、鎌倉だからなのか、東京で食べ慣れている天丼よりも、タレの甘さが控え目でサッパリしている感じ。
▲ アスパラもシャキシャキして新鮮!
▲ 大きな穴子。具材の裏に隠れていたので最初気づかず、出てきてビックリ。
まとめ
あとから入ってきてカウンターに座ったお客さんも、観光客ではなく地元の人らしく、ご主人とのローカルトークに花が咲いていた。
鶴岡八幡宮のすぐ近くという絶好の立地にありながら、ほとんど看板すら出しておらず、まるで「観光客は来るな」と言っているかのような佇まい。
でも店内に入ると、ご主人も女将さんもニコニコしていて物静かだがとても良い雰囲気。
天丼も美味しかったし、お店のカウンターの雰囲気も素敵だった。
次回は奥さんを連れて、夜にコースを食べに来たい。
良いお店発見。
鎌倉 雪ノ下、天ぷら 大石、おすすめです。
大石 お店情報
鎌倉についてもっと知りたい人が読む本
鎌倉グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。