神奈川グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?
うに清 2回目の訪問レポート! 2019年11月
利用日と利用シーン
2019年11月11日(月)のお昼に利用。
1ヶ月前くらいに予約を入れていた。
うに清 お店の外観
▲ やってきました、JR真鶴駅。
グリーン車に乗って仕事していると1時間は本当にあっという間。
▲ そして「うに清」に到着。
そうそう、この佇まいがすでに名店の風格を漂わせている。
▲ おおー!ボードに「立花様」の名前が。
これやってもらったの生まれて初めてかもしれない。
無駄にテンションが上がる。
▲ お店のすぐ前は海!
▲ そして目の前の駐車場では干物が作られていた。
うに清 店内の様子
▲ 階段には上皇陛下と上皇后陛下のお写真が飾られている。
天皇・皇后両陛下としてのご訪問だったんだろう。
すごいね。
▲ 2Fは大広間になっていて、このときはガラガラだったが、このあと観光バスで団体さんがどーんとやってきて満席に。
月曜、平日の昼から超満員である。
▲ 我々が案内された席は「岬」の「弐」番である。
うに清 メニュー
▲ こちらが名物の定食メニュー。
前回は舟盛りにしなかったので、今回は思う存分堪能するぞ。
▲ こちらは単品メニュー。
微妙に海老フライとかも食べてみたい気がする。
▲ ドリンクメニュー。
当日の様子
▲ まずはビールで乾杯。
▲ 箸袋の「元気が出る」がおかしい。
▲ お通しはつぶ貝の佃煮。
これがじんわり美味いんだ。
歯ごたえが強く奥からじんわり旨味と甘味で出てくる。
▲ 先陣を切ってタコポン酢が登場。
▲ なんて言ってると、あっという間に舟盛りがどどーんとやってきて圧倒される。
うわー!!これは凄い。
根本さんのビールが全然減っていないことを見ても、いかにあっという間に舟盛りが出てきたかが分かると思う。
▲ 順番に見ていこう。
まずセンターにいて皮が掛けられていたのがイシダイ。
我々は2名だったので、イシダイか真鯛のチョイスだったが、人数が多くなるとヒラメというチョイスもあったそう。
なるほど、魚のサイズによって出せるものが変わるのね。
このイシダイが素朴な甘味があって素敵。
▲ 地物の代表格、アジ。
これも歯ごたえがあって、寿司屋に出てくるアジとはまた違った良さがある。
▲ 伊勢エビ。プリップリ。
そういえば、寿司屋ではあまり伊勢エビをネタで使わないのは何故だろう。
大きすぎるからかな?
ボタン海老と車エビは良く見るけど、伊勢エビは見ないね。
これが抜群に美味しかった。
▲ うに。店名が「うに清」だけど、この時期地元で取れるのか聞いてみたら、やはりこれは北海道のうにだった。
でもなかなか勢いがあって美味しいうに。
▲ アワビは生でコリコリ感を楽しむ。ごりごり。
▲ ピントがイシダイに合ってしまっているが、生ワサビがごろんとそのまま。
おろしたワサビも付いていたので理由を尋ねたら、おろしたわさびには粉わさびを混ぜ込んであるそうで、辛味が強い。
生ワサビをおろすと風味が良く辛味が弱いので、お好みで、とのこと。
▲ こちらはサザエ。
コリコリとプリプリの中間くらいの歯ごたえ。
▲ このお料理の展開だと冷酒ということになる。
▲ そして実は舟盛りが出た直後に焼物もドカドカ登場。
サザエのつぼ焼き。
▲ 伊勢エビのオニガラ。
▲ そしてエボダイの塩焼き。
ここまでが一気に出て、あとは「ごはんと味噌汁欲しいときに声掛けてください」ということになる。
コース料理のようにタイミングを測るのではなく、注文の品は一気に出てくる。
刺身をゆっくりつまみたいけど、焼物が冷めてしまうから焼物から食べる、みたいに忙しいが、それはそれで楽しい。
▲ 僕は白米ごはんはパスしてお新香。
▲ そして刺身で出た伊勢エビを使った味噌汁。
これめちゃ良い出汁が出て華やかで美味かった。
集合写真
▲ 根本さん、ありがとうございました!
楽しかった!!
スタッフの対応
ニコニコと笑顔のお姉さんたちが良くしてくれました。感謝。
お会計
割り勘で一人9,980円(税込)
この日のまとめ
2年半ぶりのうに清を堪能した。
寿司屋さんのような手の込んだ料理ではなく、勢いで食べさせる磯料理。
この豪快さが良いね。
大人数での宴会も楽しそう。
ぜひまた来ます。
うに清、オススメです!!
前回の訪問レポートはこの下のオススメ店リンクのさらに下にあります。併せてどうぞ!
うに清 1回目の訪問レポート 2017年2月
神奈川県の真鶴にある、「うに清」(うにせい)という、素晴らしい磯料理屋さんに行ってきた。
真鶴にドライブに行き、三ツ石を観光した僕たち。
三ツ石観光記事はこちら。
ちょうどお昼すぎの時間帯になったので、ランチをどうしようかという話になった。
三ツ石に向かう途中ですごく良さ気なお店を見かけていて、気になっていたのだが、まさにそのお店をFacebookのお友達から推薦された。
これは行くしかあるまい。
というわけで、行ってきた。素晴らしかった。
さっそく紹介しよう。
うに清(うにせい)訪問レポート 〜 真鶴の海 目の前 絶景磯料理店が大人気!!その理由は圧倒的ボリュームと贅沢で新鮮な料理だった!! [神奈川グルメ]
利用日と利用シーン
2017年2月15日のランチに2名で利用。
たまたま前を通りかかって入店。
お店の外観
▲ やってきました、真鶴の「うに清」。
真鶴半島の先端近く、何もない場所なのだが、このお店の周辺だけ大賑わい。
駐車場も大きいのがあるのだが、満車でしばらく待つことになった。
これは期待できそうだ。
▲ 鮮やかなグリーンの暖簾が特徴的。
店内の様子
▲ 2Fの席に通される。
2Fは大広間になっていて、そこに座卓がずらっと並び、皆さん畳の上に座布団を敷き、座って食事をしている。
平日の昼間なのに、団体客が何組か入っていて、がんがん飲んでいて盛り上がっている。
年配の方が多いこともあって、すごく昭和な雰囲気だ。
そして目の前はきれいな海。
メニュー
▲ メニューは一品料理もいろいろあるのだが、オススメはこの定食とのこと。
一人前2,200円から、高いのは7,200円まである。
僕らはそれほど豪華にする必要を感じなかったので、下から二番目の「竹」3,200円にした。
「竹」コースの様子!!
▲ 箸袋に「元気が出る」と書かれているとおり、お客さんはみんな威勢が良くワイワイ騒いでいる。
▲ お料理、まずは冷たいものたちが登場。
下から二番目のメニューだけど、すごく豪華だ。
▲ お刺身はブリとイワシ。
このブリがめっちゃ脂が乗っていた。
▲ このアジのタタキもすごく風味豊かで美味しかった。
▲ アワビ。
▲ そしてウニも風味豊か。ぷりっとしていて良いウニだった。
▲ ナマコ酢。
▲ 続いて焼物が登場。
すげー。
▲ 焼き魚は「しず」という魚。イボダイの別名らしい。
この魚が繊細な味わいでとってせ美味しかった。
▲ 海老は見た目は派手だったが、実はあまり食べるところはなかった(笑)。
▲ つぼ焼き。
すごいボリュームでおなかがいっぱいになってしまい、一つ残してしまった。
▲ お新香は二人で一つ。
▲ ごはんもツヤツヤで美味しかった。
▲ お味噌汁が陶器の器で出てきたのがびっくり。お椀じゃないんだ。
これにてコース終了。
すごいボリュームで食べ切れなかった。
これで上のコースだとどうなっちゃうんだろう。
天皇皇后両陛下もご来店!!
▲ なんと!天皇皇后両陛下もご来店!!すごーい!!
まとめ
真鶴に行くの自体が初めてで、まったく予備知識なしだったのだが、うに清素晴らしかった。
今回は運転中だったのでノンアルコールだったが、ここは腰を落ち着けて飲みに来たい。
宴会も楽しそうだね。
というわけで、真鶴 うに清、オススメです!!
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。