ビストロ オランジュ(Bistrot Orange)4回目の訪問レポート 2018年8月
利用日と利用シーン
2018年8月16日の夜に2名で訪問。
予約なしで来店したら、ほぼ満席で焦った。
次回からはちゃんと予約しよう。
店内の様子
▲ 2Fのテーブル席の様子。
ベンチの4人掛けのほか、椅子の2名席もあり、そちらに通された。
テーブルは2名だとちょっと狭い感じだが、問題があるほどではない。
メニュー
▲ このお店は伝統的に、メニューがバラバラに分かれてしまい見づらい(笑)。
オススメをいろいろ分割しすぎて分からなくなるという、残念な構成なのだが、熱意は感じるので一生懸命見る。
▲ お料理のメニューは季節ごとに変わる。
▲ こちらはオススメメニュー。
これだけ別紙になってしまっていて、また分かりにくい(笑)。
▲ さらにデザートメニューは黒板になっていて、料理メニューにはデザートの記載が何もない。
スタッフの方に「デザートはありますか?」と聞かないと、この黒板が出てこないので、初めての方は気を付けましょう。
当日頼んだもの
▲ 赤ワインをグラスで。
本当はデカンタがあると嬉しいのだが、ワインはグラスかボトルのみ。
グラスの赤ワインは3種類用意されていた。
▲ まずは前菜5種盛り合わせ。
▲ レバーペースト。
しっとりして奥行きがあり美味しい。
▲ 湘南豚のロースハム。
▲ 田舎風パテ。パテ・ド・カンパーニュ。
ほのかにカレー風味がするのが特徴。
▲ キャロットラぺは爽やかな風味。
▲ 赤キャベツのマリネ。
このお店は千切り野菜のお料理がとても上手。
この日は頼まなかったが、根セロリのレムラードもすごく美味しい。
▲ 藤沢生ハムとドライあんずのサラダ。
厚めにスライスされた生ハムの塩辛さとあんずの甘さ、酸味が絶妙のバランス。
▲ エスカベッシュ。
爽やかな風味が夏らしい。
▲ キッシュ。
▲ 牛バラ肉のトマト煮込み。
要はビーフシチューだね。
▲ ばら肉がほろほろに崩れて甘みがあって素晴らしい。
▲ そしてこちらは葉山牛のロースト。
葉山牛は希少なお肉でお値段が張るのだが、しっかりお肉を食べたくて注文。
▲ ぎっしり旨味とエネルギーが詰まった赤身肉が抜群に美味い。
▲ デセールは、ショコラオランジュタルト。
これはこのお店のスペシャリテ。
お会計
2名で15,612円(税込)
僕はワインを4杯、妻はシェリーを2杯飲んでこのお値段。
スタッフの対応
鎌倉らしい、ゆったり、のんびりした対応だが、丁寧な接客。
ただ、アルバイトさんが多いのか、若干マニュアルっぽいところがある。
この日のまとめ
夏のメニューになってから初めての訪問だったが、今回も素晴らしかった。
ラグジュアリーなお店も良いが、カジュアルで気取らない、そして素朴に美味しいお店も大好きだ。
鎌倉はフレンチの良店が多くて嬉しい。
ビストロオランジュ、今回も良かったです!!
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。