ビストロ オランジュ(Bistrot Orange) 2回目の訪問レポート 2017年6月
▲ やってきました、ビストロ オランジュ。
鎌倉駅からだと西口を出て、御成通りを歩いて3分ほど。
▲ その名のとおり、ドアも看板も、店内に入れば紙ナプキンもオレンジ色だ。
▲ メニュー。
前回とちょっと変わった気がする。
▲ ビストロ オランジュの特徴は、メインがストウブ鍋を使ったココット料理な点。
飲み屋っぽくて好きなのだ。
▲ 前回は2Fのテーブル席だったが、今回は2Fにおば様の団体が入っているとのことで、カウンター席にした。
▲ スパークリングワインで乾杯。
▲ 根セロリのレムナード。
「根セロリってどんなんだろうね」と奥さんと喋っていたら、カウンター越しにシェフがスマホに根セロリの解説ページを表示させていろいろ教えてくれた。
日本ではほとんど栽培されておらず、この根セロリもフランスから輸入しているのだそう。
普通のセロリよりも風味がずっと穏やか。
ちょっとかんぴょうみたいな雰囲気もあり、面白い。
▲ 続いてはエスカベッシュ。
これが美味かった!
真鯛のエスカベッシュ。
煮込んである野菜も爽やかで、まさに夏のメニュー。
▲ シャルドネ。
▲ ニース風サラダが美しい!!
▲ 鮮魚とジャガイモのブランダード。
この日は鱈のブランダードとのこと。
以前六本木のお店で食べたときは、コロッケ状に揚がったものが出てきたが、こちらではココットに入って登場。
▲ これも酒のつまみ、という感じ。
▲ カボチャごろごろのキッシュ。
これも美味しかった。
▲ 野菜のロースト。
こちらもストウブで登場。
▲ そしてメインはこの日はお魚にした。
三浦鮮魚のグリル。
グリルまでストウブで登場するとは思っていなかったが、これが美味かった。
▲ 貝やポテト、人参などと一緒にグリルした鯛がスープ仕立になっていてとっても美味しい。
▲ デザート。
こちらは奥さんが頼んだリンゴのミルフィーユ。
想像していたのと違う(笑)。
▲ こちらはチョコレートムース。
とても滑らか。
▲ 僕はコーヒーの代わりに食後酒にマールをいただいてフィニッシュ。
まとめ
ビストロ オランジュの料理は、カジュアルで勢いがあり、飲み屋メニューっぽくて好きだ。
同じ鎌倉フレンチでも、お店によってすごく表情が違って面白い。
鎌倉にいる日はあまり外食をしないのだが、週に一度ぐらいは外食するのも良いね。
ビストロオランジュ、気に入ってます!
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。