熊本といえば太平燕!太平燕といえば紅蘭亭!というわけで、熊本滞在2日目のランチは、紅蘭亭 下通り本店へと繰り出した。
2016年2月熊本への旅。
旅の一つ前の記事はこちら
2016年2月 熊本旅行記 目次はこちら
紅蘭亭の太平燕は3年半前に初めて熊本に来た時に食べて感激した。
そのときの記事はこちら。
前回とても美味しかったので、3年半ぶりの訪問をとても楽しみにしていた。
さっそく紹介しよう。
紅蘭亭 下通り本店 〜 熊本名物「太平燕」(たいぴーえん)がやっぱり美味かった!! [2016年2月 熊本旅行記 その10]
▲ やってきました、紅蘭亭 下通り本店。
土曜日のお昼時なので、商店街もすごい人出だ。
開店と同時に来ないと行列になると分かっていたのに、ついカフェで仕事に熱中してしまい出遅れた。
▲ 紅蘭亭は1Fと2Fでお店が分かれていて、メニューも違う。
これ、ちょっと分かりにくいよね。
▲ こちらが入口。
1Fのお店には正面から入る。
太平燕があるのは2Fで、右側に階段があって、それを上っていく。
▲ 階段の途中から行列になっていた。
先にレジのところで名前を書いて並ぶ。
13番目だったが、比較的回転が速いので30分も並ばずに済んだ。
▲ 無事入店。
前回も思ったが、なかなかゴージャスで洗練された内装である。
そして女性店員さんは全員チャイナドレス姿なのもポイント。
▲ この日は終日フリーだったので、お昼から紹興酒など。
徳利にも「紅蘭亭」の文字。
▲ ロゴマークには、魚と鳥の絵だろうか?
▲ いただきます♪
▲ 前回は太平燕だけしか食べなかったので、この日はいろいろチャレンジしてみることにした。
まずは前菜4品盛り合わせ。
▲ ホタテと菜の花の和え物。
酢味噌っぽいソースとともにいただく。
季節の味という感じ。美味い。
▲ 中華に来ると定番の豚の耳。
▲ 一口サイズのバンバンジー。
ごまソースがサッパリ目で美味しかった。
▲ こちらも一口サイズの焼豚。
八角の香りがほのかにしてこれも美味い。
しかし、予想以上にボリュームがあって、全部食べられるか不安になってきた。
▲ そして春巻きが登場。
うお、2本かと思ったら3本も!
ますます満腹注意報が!!
▲ 具だくさんで美味しい春巻き。
でも本当におなかがいっぱいになってきた。
▲ そしてメインの太平燕が登場。
前回は「秋の太平燕」という季節メニューだったので、今回は鉄板の「レギュラー太平燕」を食べてみた!
▲ 太平燕といえば、春雨ラーメン。
東京ではまず見かけないのだが、これが美味いのだ。
▲ あともう一つの特徴が、茹で卵が揚げてあること。
表面がこんな感じにこんがり仕上がっている。
これも美味い。
まとめ
3年半ぶりの太平燕はやっぱり美味かった。
調子に乗って頼みすぎてしまい、昼からすっかりおなかいっぱいになってしまった。
でも、太平燕以外のお料理も軒並み美味しくて、頼んで正解だった。
上品で洗練された中華、という感じだろうか。
熊本に行ったらぜひ訪れて欲しいお店だ。
旅の続きの記事はこちら
ただいま準備中♪
2016年2月 熊本旅行記 目次はこちら
紅蘭亭 下通り本店 お店情報
関連ランキング:中華料理 | 通町筋駅、熊本城・市役所前駅、水道町駅
熊本をもっと知りたい人が読む本
熊本情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!!
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。