新福菜館 麻布十番店 1回目の訪問レポート!2021年5月
利用日と利用シーン
2021年5月13日の午後に1名で利用。
当日の様子
▲ カウンター席に座ってラーメンの到着を待つ。
プラスチックボトルに入っているのはおろしニンニクで、黄色い蓋の容器は豆板醤と想われる。
あとはお酢、胡椒、七味唐芥子、コショウがあった。
▲ 中華そば(並)の全部入りが登場!
うわ!すごいネギの量!!
スープも麺もほとんど見えないすごいネギの山!!
▲ 新福菜館といえば、黒いスープが有名。
最初に一口飲んで唸った。
これは美味い!!
富山ブラックみたいな塩っ辛いスープだったらどうしようと思ったが全然辛くない。
むしろ醤油の旨味、甘味が奥行き深く出ていて素晴らしい!!
いやーこのスープは美味い!!
▲ チャーシューも薄切りのバラ肉で、ちょっと他のお店にはないようなスタイル。
山盛りのネギとチャーシュー、それにモヤシを一緒に混ぜ混ぜする感じでたべる。
▲ 麺をリフトしようと思うと、このように薄切りのチャーシューとネギが絡みついてくる感じ。
この一体感がまたいい!そして豚バラの脂があっさりスープに甘味を加えてさらに良い!!
▲ 歯ごたえたっぷりの大きなメンマ。
▲ もう一つ、生卵の存在が気になっていた。
味玉ではなく生卵が載せられていて、最初は玉子を除けて食べていた。
途中で生卵を崩して麺に絡ませる。
まろやかになって、さらにチャーシューやネギと絡ませると素敵すぎる!!
途中からおろしニンニクと豆板醤を入れてみた。
もちろんニンニクや豆板醤も良いが、敢えてこれだけ深いスープなら、味替えしなくても十分いける。
▲ 素敵な協力要請の貼り紙。
協力要請とはかくあるべし。
スタッフの対応
皆さんに良くしていただき感謝。
お会計
1,270円(税込み)。
この日のまとめ
オープンしてから6年もたち、ようやく初の訪問となった。
スープがとにかく美味しいのと、ネギとチャーシューとモヤシの存在感のバランス。そして麺と玉子の絡みが絶妙!!
まさに一体感が素晴らしいラーメンだった。
これは人気が出るのが分かるね。
2Fに完全予約制の「隠れ」があって宴会が出来るのも気になっている。
コロナが収束して自由に飲み食いできるようになったら、みんなでここの2Fで宴会しようと思う。
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。