総本家 更科堀井 麻布十番本店 5回目の訪問レポート 2014年11月
日本人として、美味しいおそば屋さんが近所にあるというのは幸せなことだ。
僕が住む元麻布、麻布十番周辺にはたくさんのそば屋さんがある。
食べログで検索したら、徒歩圏内になんと10軒以上のそば屋さんがあった。
麻布はそば屋激戦区なのだ。
全部のお店に行ったわけではないが、その中で僕が一番気に入っているそば屋さんは、「総本家更科堀井」だ。
このブログでも何度か紹介しているが、行くたびに美味しくて嬉しくなるので、また紹介しようと思う。
今回は、冬が近づき寒くなってきたので、温かいおそばを食べてみた。
さっそく紹介しよう。
麻布十番 総本家 更科堀井 で 名物 鴨南蛮を食す!これまた美味い!!
やってきました麻布十番、総本家更科堀井。
「麻布十番」と書いているが、住所は元麻布である。
暖簾の色が臙脂色で驚く。
夏場は白、冬は藍色だが、この色は初めて見たような気がする。
秋の色だろうか。紅葉のイメージかな?
更科堀井に来たら、名物の赤坂生ビールを飲まねばなるまい。
このビール、ホッピー社が作っている生ビールで、東京でもここでしか飲めないレアなビールなのだ。
まろやかでさっぱりした味わいがいい。
おそばの前に軽くつまもうということで、まずは酢の物。
この日の酢の物は、コハダと子持ち昆布、それにキュウリである。
お酢がつんとせず、まろやかだけどさっぱりしている。
野菜三点盛り合わせ。
真ん中のトウモロコシの天ぷらが美味しかった。
風味が良くでていて旨い。
ビールのあとは赤ワイン。
こちらの赤ワインは山梨産。微かに甘味があるフルーティーなもの。
甘い赤ワインは苦手なのだが、ここのは美味しい。
来店すると毎回頼んでしまう、豚の返し煮。
ばら肉を使っているが、脂はすっかり溶け出していてまったくしつこくない。
返し煮は脂身が得意ではない僕でもどんどん食べられる。
これも旨いよなあ〜。
そして本日のメインは鴨南蛮そば!
更科堀井で温かい種ものを頼んだのは実に久し振り。
こちらは奥さんが注文したハマグリそば。
これも美味しそう〜。
更科堀井のおそばは風味が良くて歯ごたえもしっかりしていて、本当に美味しい。
温かいおそばにしても、腰の強さが残っていて嬉しい。
鴨肉がまた美味しい!
脂っぽくなく、でもぱさつくこともなく、すごくしっとりしている。
いやあ、こんな美味しい鴨南蛮ははじめてだ!
忘れてはいけないのが出汁の旨さ。
奥さんも更科堀井の出汁は毎回大絶賛。
鴨のつくねも美味しいね。
冷たい雨が降る土曜日の夜だったが、どんどんお客さんが入ってきて途切れない。
さすがの人気店。今日も美味しくいただいた。
まとめ
更科堀井には何回も来ているが、鴨南蛮は初めて食べた。
その美味しさにビックリ。これは名物になるわけだ。
ちょくちょく通って全メニューを制覇したいなどと思いつつ、変わりそばが「ゆず」になるのはまだかな、と待ち構えていたりする。
今回も大満足の訪問でした。
麻布に来たら更科堀井、ぜひ訪ねてみてください。
オススメです♪
過去の訪問レポートは次のページ以降にありますので併せてご覧ください。
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。