大連餃子基地 DALIAN ダリアン 2回目の訪問レポート 2020年6月
利用日と利用シーン
2020年6月21日(日)の夜に1名で利用。
予約はなし。
当日の様子
▲ まずは紹興酒をロックでいただく。
▲ お通しは揚げたピーナッツ。
これが香ばしくて美味しい。
▲ まずは名物の大連焼き餃子。
網の目のように餃子が連なっている。
▲ 小ぶりで弾力の強い皮とジューシーな具が美味しい。
▲ 続いては春巻き。
▲ 具が比較的詰まっていて美味しい春巻きだ。
▲ 激辛四川麻婆豆腐。
▲ 激辛と書いてあったので身構えたが、思ったほど辛くはなかった。
汗が噴き出す程度には辛かったけど。
辛味と旨味のバランスが良かった。
▲ こちら大連ハイボール。
しょうが入りとのことで、これが予想以上に美味かった。
家でもソーダ割りにしょうがのすり下ろしを入れるかなぁ。
▲ 一人だとすぐおなかがいっぱいになってしまう。
結構おなかいっぱいだったがもう一品だけ食べたくて、豚肉とキクラゲの玉子炒め。
これが美味かった。
ふわっと仕上がった玉子とオイスターソース、それに豚肉の甘さが最高。
満足した。
スタッフの対応
皆さんに良くしていただき感謝。
お会計
ぞろ目の5,555円(税込)。
これはなんか嬉しい。
この日のまとめ
5年ぶりのダリアン、キッチンスタッフの方はこの5年で入れ替わっていたようで、味が変わっていたが、美味いのは変わらず。
これからも繁昌し続けて欲しい。
5年に一度といわず、もっとちょくちょく来たいお店だ。
前回の訪問レポートはこの下にあります。
併せてどうぞ。
大連餃子基地 DALIAN ダリアン 1回目の訪問レポート 2014年12月
しょっちゅう行っているお店なのに、ブログて紹介していない、ということがたまにある。
浅草のお店なんかほとんど紹介していないし、地元麻布でも、何度も行っているのにまだ紹介できていないお店が幾つもある。
そのうちの一つが、麻布十番にあるカジュアルな中華のお店、「大連餃子基地 ダリアン」というお店だ。
「餃子基地」というネーミングセンスがとても気に入っている。
お店はオシャレな雰囲気で、女性客も入りやすい。
価格はリーズナブルで、その割には何を食べても美味しい。
なのでちょっと料理が面倒な日などに、パッと出かけていくことになる。
そういう使い方だと、ついブログに書くのを忘れてしまうのだ。
でも美味しくて良いお店なので、ちゃんと紹介しておこうと思う。
麻布十番 大連餃子基地 ダリアン — オシャレでカジュアルな中華のお店は何を食べても美味くて安いぞ!!
やってきました、大連餃子基地ダリアン。
テラス席もあって、黒基調の外観は、言われなければ中華とは分からないだろう。
春や秋など季節が良い時期は、テラス的でのんびりビールや紹興酒を飲むのもいい。
というわけで、まずはビールなど。
麻布界隈には高級中華も何軒もあるが、ここ大連餃子基地ダリアンはカジュアルでリーズナブル。
なので点心ぽい気軽なメニューが中心となる。
北京ダックとかフカヒレとかはない。
まずは空心菜炒め。
しゃきしゃきで美味しいよね。
そしてここは餃子がウリのお店なので、焼きギョウザを。
水餃子もあって僕はどっちも好きだが、この定番の肉餃子が一番かな。
このように、羽根つきとも違う、スパイダーマンみたいに連結した状態で出てくるのが特徴。
餃子はかなり小ぶりで皮もそれほど厚くない。
具がジューシーで美味しいんだな。
小籠包も美味しい。一つずつシルバーの台座に載せてくれているのが嬉しい。
せいろの底に皮がくっついて破裂してしまうことがないのがGood。
春巻。
僕はかなり春巻にはうるさい方なのだが、ここの春巻はかなり美味い。
ぎっしり具が詰まっていて密度が素晴らしい。
油淋鶏もオススメ。
粗めの衣でガリッと揚がっていてボリュームも満点。
あと好きなのが、海老と玉子の炒め物。
ふわっと仕上がっていてあっさりしていて良いアクセントになる。
まとめ
安くて気軽で美味しい中華のお店。
近所にあると嬉しいタイプ。
麺類やチャーハンもあるのだが、実はまだ食べたことがない。
今度はランチに麺でも食べにいこうかな。
麻布十番で気軽に食べたり宴会したりするのにどうぞ。
美味しいよ。
お店情報
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。