久し振りのオフデー。あいにくの雨だったが、奥さんと二人で六本木ヒルズのメトロハット地下2階にある高級回転寿司、「ぴんとこな」に行ってきた。
ぴんとこな — 六本木ヒルズの高級回転寿司は一つもお寿司が回っていなかった! [麻布グルメ]
やってきました、六本木ヒルズ、ぴんとこな。
数少ない、ヒルズオープン時から生き残っている飲食店。
ただ、経営は、当初の永谷園から際グループに変わっているようだ。
際グループだから、いわゆる「紅虎」系列ということになる。
今回は、昨年11月以来の訪問。
前回訪問時にも記事を書いている。前回の記事はこちら。
ぴんとこな — 六本木ヒルズの「高級回転寿司」で豊かなランチを楽しむ♪ | No Second Life
この日は13時15分くらいに入店して、メインカウンターはほぼ満席だったのだが、驚いたことに、ベルトコンベアの上にはお寿司が一つも回っていなかった。
回ってくるのは、メニューが書かれた看板ばかり。
これを回している必要性ってあるんだろうか?
ぴんとこなは今まで何回も来ているが、お寿司が一つも回っていなかったのは初めてのことだ。もちろん前回訪問時もちゃんと回っていた。
最近はいつもこうなのか?それとも平日はこうなのか?
まあ、回っていたとしても、毎回個別に注文するので、どちらでもいいといえばどちらでもいいのだが。
オフデーなので、お昼からいただきます♪
お皿は一つも回っていないので、全部注文をすることになる。
ぴんとこなは、原則全部お寿司は2貫ずつなのだが、3種類1貫ずつの、シリーズものがあって、僕らはそれがお気に入り。
できればいろいろ食べたいので。
まず、こちらはヒカリモノ3種。
左からサバ、イワシ、そしてアジ。
続いては白身三種で、左から真鯛、ヒラメ、そして右はエンガワ。
回転寿司に来ると、回転寿司でしか食べられないものが欲しくなる。
この「炙り三種」も回転寿司ならではという感じ。
左からホタテ、エンガワ、そしてサーモン。
ポン酢がかかった大根おろしとともにいただくと美味い。
これも回転寿司の鉄板。カニサラダ軍艦。
このネタは普通のお寿司屋さんではまず見かけない。
こういうジャンクっぽいネタも回転寿司だと楽しくいただける。
そろそろおなかがいっぱいになってきた。
ネギトロ軍艦。
これも回転寿司ならではの一品。
普通のお寿司屋さんだと、僕は鉄火巻きを細巻きでいただくことが多い。
こちらも普段滅多に頼まない、炙り中トロ。
大ぶりの中トロの脂の薫りが爽やかで美味かった。
最後は穴キュウ巻を細巻きでいただいてフィニッシュ!
一つ一つのお寿司のシャリが大きめなので、すごくおなかがいっぱいになった。
まとめ
高級寿司も良いが、回転寿司のカジュアルな感じもたまには良いよね。
といっても「ぴんとこな」は高級路線なので、回転寿司と呼ぶにはお値段は結構高いのだけれども。
冷たい雨が降る平日だったが、13時過ぎもメインカウンターはほとんど満員の盛況ぶり。
土日は外国人のお客さんがすごく多いのだが、平日は意外にも日本人が多かった。
気軽にお寿司が食べたいときにふらりと寄るのが良いね。
好きなお店の一つ。
また来ます〜♪
お店情報
関連ランキング:回転寿司 | 六本木駅、乃木坂駅、麻布十番駅
関連エントリー:
- 麻布十番・悶絶イタリアン! リストランテ ラ ブリアンツァ — いいから食ってみろ!何もかもが美味すぎる!!CPも最高!!
- ホテルオークラ東京 — 8月閉館を惜しみつつ、テラスレストラン で ブッフェ朝食を楽しむ♪
- ピッツェリア エ トラットリア ラ ブリアンツァ — 麻布十番駅直結ビルのカジュアルイタリアンで楽しい祝日ランチ!
- 西麻布五行 — キッチンから上がる火柱を眺めつつ名物「焦がし醤油ラーメン」を食す!!
- 六本木 RRR(トリプルアール) — 肉とワインが安くて美味い!! 芋洗坂のおしゃれビストロが素敵だった!!
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。