バンコク 1回目の訪問レポート 2015年5月
大好きなお店なのに、なぜかブログで紹介できていなかったお店、第2弾は六本木三丁目にある「バンコク」というタイ料理屋さん。
このお店は開店したのが1973年と、創業42年を誇り、日本では2番目に古いタイ料理店で、現存するお店としては最古という老舗。
僕が初めてこのお店を訪れたのは、もう10年以上前、まだこのブログを始めるよりもずっと前のことだ。
最初に訪問して感激して以来、何度も訪問しているのに、なぜか毎回タイミングが合わなかったり、写真を撮っていなかったりで、ブログで紹介できていなかった。
今回ようやく紹介できて嬉しい。
久し振りに訪れたが、相変わらず非常に高水準で素晴らしかった。
さっそく紹介しよう。
六本木 バンコク — 日本最古のタイ料理店は本格的で何を食べても美味い!一皿が多いので大人数で行こうぜ!! [麻布グルメ]
やってきました、六本木バンコク。
このお店がある一帯は、六本木の中でも以前は「魔窟」に近い、ちょっと知らない人は近寄りがたい雰囲気だった。
でも最近では付近が再開発され、ずいぶんと環境が良くなってきた感じ。
以前のあの雰囲気もちょっと懐かしいが、まあ、これが時代の変化ということなのだろう。
お店は古い雑居ビルの2Fにある。
決してスタイリッシュなお店ではないし、お店も古いが、きれいに整えられていて、凛とした雰囲気を放っている。
店内はこんな感じ。
この日は時間が早かったので我々が入ったときはこんな感じだが、続々とお客さんが入ってきて賑わっていた。
タイ料理屋さんにきたら、やはりタイビールを飲みたい。
シンハーで乾杯。
南国のビールは軽くてフルーティー。現地で飲んだらもっとずっと美味いだろう。
さあお料理。
最初はヤムウンセン。
これを一口食べた瞬間、思わず口から「美味い!」と言葉が出た。
味がクッキリして爽やかで鋭い辛みがあり、その後からじんわりとタイ料理独特の風味が届く。
いやあ、こんなに美味しいヤムウンセンはなかなか食べられない。
パクチーを追加で頼んでたっぷり振り掛けていただいた。
トムヤムクン。ちなみに「クン」がエビで「トムヤム」がスープのことらしい。
これはSサイズで2人分とのこと。MとLもある。
トムヤムクンを取り分けたところ。
これもすごく輪郭がハッキリした味わいで、「美味い!」と声が出る。
エビがごろんと入り、しょうがとパクチーの風味が最高。
この日1番のヒットはこれ!
揚げ鯛のしょうがあん掛け。でかい真鯛が片栗粉をはたいた状態で丸揚げされている。
そしてたっぷり掛かっている野菜の餡がめっちゃ美味い!
低温でじっくり揚げたらしく、鯛の比較的太い骨までバリバリ食べられてしまう。
鰓の周りもガリガリ食べる。美味しい〜!!
こんな美味しい揚げ魚初めて食べたかも。
こちらは焼き鳥、ガイヤーン。
これも美味しかったが、揚げ鯛が美味しすぎて、すっかり霞んでしまった。
まとめ
この日は奥さんと二人だったので、ここで打ち止め。
本当は他にも春巻きや炒め物、それにタイカレーも食べたかったが、すっかりおなかいっぱいになってしまった。
このお店は一人前のポーションが大きいので、4〜6人くらいで訪れると楽しいだろう。
いやあしかし相変わらずの美味さ、というか、前回までよりかなり進化しているような気がする。
それぐらい、何を食べても美味しくて感激。
日本最古のタイ料理店、おそるべし。
六本木バンコク、オススメです!!
六本木 バンコク お店情報
関連ランキング:タイ料理 | 六本木駅、六本木一丁目駅、麻布十番駅
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。