あべちゃん 2回目の訪問レポート! 2022年3月
利用日と利用シーン
2022年3月2日(水)の午後に2名で利用。
この日は六本木の「中国茶房 8」で昼飲みをスタートし、お隣の「福島屋」に寄り、そしてこのあべちゃんにやってきた。
当日の様子
▲ 箸袋に粋な言葉が書かれていた。
▲ 前の福島屋で日本酒を飲んだので今度は赤ワインに。
▲ お新香盛り合わせ。
盛りつけが美しい。
▲ 焼き物盛り合わせをタレでお願いした。
身が大きくてプリっと焼けていて美味い。
▲ レバ、ハツ、ナンコツ、タン、カシラ。
どれも美味かった。
スタッフの対応
皆さんに良くしていただき感謝。
お会計
二人で約3,250円(税込)。
この日のまとめ
約6年ぶりとなったあべちゃん訪問。
この6年の間に僕はやきとんが大好物になり、最近では自分から進んでもつ焼きのお店に行くようになった。
人の味覚は変わるなぁ。
これからはちょくちょく立ち寄らせてもらおう。
前回の訪問レポートはこの下にありますので併せてご覧ください!
あべちゃん 1回目の訪問レポート 2016年2月
麻布十番の大衆店の雄、あべちゃんをご紹介。
合計で麻布十番に8年も住んでいながら、あべちゃんをブログで紹介していなかった。
なんということだ。
あべちゃんは焼鳥よりも焼きとん、しかも内臓系の串がメインだ。
僕は豚の内臓ばかりをたくさん食べる、というのが、あまり惹かれない。
なので、あべちゃんは行く頻度が低めになる。
さっそく紹介しよう。
あべちゃん 麻布十番が誇る焼きとん・焼鳥の老舗! 昼の14時45分から飲めるんだぞ!! [麻布グルメ]
▲ やってきました、麻布十番あべちゃん。
持ち帰りもできるので、近所の人たちが店頭に行列して買っていく。
▲ なかなか飲めないサッポロラガー。
吉祥寺の伊勢屋を思い出すね。
▲ この日は長居せず、すぐに移動の予定だったので、軽めに。
まずはモツ煮。
かなり甘めでしっかりした味付け。
▲ ミミガー。
あべちゃんは料理の種類がそれほど多くない。
▲ この手の飲み屋で赤ワインがあるのはとても嬉しい。
▲ 焼きとんは行かずに焼鳥で攻める。
こちらは鴨つくね。タレで。
焼物の注文は2本から。
このシステムは、一人で飲むときにちょっと辛いんだよね。
▲ 焼鳥もも。ネギがついていてちょっと嬉しい。
▲ 焼鳥はかなり大ぶりでボリュームがある。
まとめ
麻布十番の大衆店といえば、このあべちゃん、おでんの福島屋、それに居酒屋として山忠、居酒屋十番、そして富士屋食堂あたりが鉄板だろう。
十番商店街側には、ほとんどチェーン系の居酒屋がなく、独立店が頑張っているのはカッコいいよね。
夕方にはいつも満員で大賑わいの人気店だ。
ああ、これを書いていたら、また行きたくなってきた(笑)。
焼きとんがメインなら、「豚バラ」を置いてくれたら嬉しいんだけどなぁ。
あべちゃん、良いお店です♪
あべちゃん 麻布十番 お店情報
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。