麻布十番商店街に2016年夏に新規オープンした居酒屋 「すぎ乃 麻布十番」に行ってきたのでご紹介。
麻布十番商店街は、飲食店の超激戦区だ。
何百年も続く超老舗もあれば、数ヶ月も持たずに潰れていく店もある。
僕が大好きなそば屋さん総本家 更科堀井の並びに、どんどんお店が潰れて入れ替わるビルがあった。
その場所に、昨年夏に、すごく面構えが良いお店が新規オープンした。
ぜひ行ってみたいと思いつつ、なかなかタイミングが合わず、先日ようやく訪問できた。
僕の直観が大当りで、とっても素晴らしいお店だった。
さっそく紹介しよう!
すぎ乃 麻布十番 〜 商店街に現れた超新星の居酒屋!!おでんも肴も何もかもが抜群に美味い!レアな日本酒オンパレードも凄い!! [麻布グルメ]
▲ やってきました、すぎ乃 麻布十番。
この店の面構えがすごく気に入って、ぜひ入ってみたかったのだ。
▲ 店内は1Fと2Fがあって、1Fがカウンターと半個室的なテーブル席。
2Fがテーブル席(仕切って個室としても使えるようになっているようにも見えた)。
僕たちは1Fの窓際の半個室的なテーブル席に案内された。
正直シートピッチが狭めでちょっと窮屈だが、大賑わいだ。
人気店なんだな。
▲ どれどれ、とお酒のメニューを見てビックリ仰天。
ええ??
獺祭と新政No.6と九平次と十四代??
ナンですかこのラインナップは!!
▲ メニュー。
これの他におでんのメニューがある。
おでんと豚しゃぶがウリのようだ。
レバーパテとかカツサンドとか、ちょっと居酒屋っぽくないメニューもあって楽しい。
▲ お通しのしじみ汁が素晴らしく美味しかった。
まさに、「ウチの出汁がどんなか、まずは味見してよ」的な、キラーパスを投げてきた感じ。
▲ さっそく新政No.6をいただく。
対応してくれたのが店長さんだったので、どうしてこんなラインナップが揃うのか聞いてみたところ、日本酒のはせがわ酒店の社長と懇意で、ラインがあるのだそう。
すげー。
▲ おでんは一品ずつ、一人ずつ個別に盛られてくる。
まずは玉子。
いきなりイクラが乗っていてビックリだったのだが、なんといっても出汁が美味い!!
▲ とろとろの半熟の玉子に、透き通った出汁がめちゃくちゃ合う!!
美味い!!!
▲ そしてこれも凄かった。
寒鰤の刺身を頼んだら、登場したのがこちら。
浅く漬けしてあって、さらにそれを大根おろしで和えてある。
▲ これが本当にビックリするぐらい美味かった!!
ご一緒したK子さんも、「今まで食べた鰤で一番美味しい!!」と大絶賛。
▲ ぼってりしただし巻きはちょっと甘みのあるタイプ。
▲ これも美味かった!フルーツトマトとバジルのサラダ。
▲ おでん、こちらは蓮根の挟み揚げ。
これも素晴らしかった。
▲ そして登場カキフライ!!
▲ 自家製タルタルソースが素晴らしい!
そして衣も揚げ具合も最高!!
▲ これは僕は食べなかったのだが、面白かったので。
「そうめんのおでん」とあり、どんなだろうと頼んでみたら、〆のにゅうめんな感じ。
▲ 鶏天も美味しかった!!
▲ というわけで、大満足状態の記念写真。
この日は麻布の皆さまとの楽しいひとときでした。
まとめ
この「すぎ乃」は、奈良に本店があるとのことで、東京は初進出のよう。
関西の味にうるさい人たちに揉まれてきたせいか、どの料理もすごく美味しくて、味がビシッと決まっていた。
ここはぜひリピートしたい。
末長く繁盛して欲しいお店が現れた。
すぎ乃 麻布十番 オススメです!!
すぎ乃 麻布十番 お店情報
麻布をもっと知りたい人が読む本
麻布グルメガイドはこちらにもたくさん!もう1記事いかが?
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。