イル・フィーゴ・インゴルド 2回目の訪問レポート!2017年9月
六本木七丁目の路地裏のどん詰まりにあるイタリアン、「イル・フィーゴ・インゴルド」に行ってきたのでご紹介。
六本木にはイタリアンの名店もたくさんある。
この「イル・フィーゴ・インゴルド」は、一度ランチで利用して、とても印象が良かったので、今回は夫婦でディナー訪問。
やはり今回も素晴らしかった。
ここはリピート確定です。
ただ、このお店は立地がかなりアレなので、デート利用の場合は誤解されないよう?注意しよう。
さっそく紹介しよう。
イル・フィーゴ・インゴルド 〜 六本木の超隠れ家イタリアンが素晴らしい!立地はアレだが何もかも美味い!! [六本木グルメ]
▲ やってきました、イル・フィーゴ・インゴルド。
六本木七丁目の路地裏、六本木トンネルに向かうどん詰まり。
隣もラブホテル、そして向かいもラブホテルという、非常にハードコアな立地にあるが、このお店はちゃんとしたお店です(笑)。
カップルで利用する場合、その目的があるならとても便利だが、初回デートとかで誤解されるとまずい場合は気をつけよう。
▲ この日は奥さんと二人でディナーにやってきた。
まずはスプマンテで乾杯。
▲ このお店の特徴は、店員さんがとても丁寧かつ親切に色々と教えてくれる。
そして、メニューをかなり大胆にカスタマイズしてくれるので、ちょっとずついろいろなものを食べたい、というニーズに合わせてくれるのが助かる。
上の写真はパルマ産の生ハムなのだが、熟成の長さが異なる二種類を、半分ずつ盛り合わせにしてくれている。
さらに、メニューにはない、無花果を上に乗せて出してくれた。
こういう細かいカスタマイズがとても嬉しいし、そしてもちろん生ハムが素晴らしく美味しい。
▲ 初めて見た、トスカーナのミネラルウォーター。
▲ このサラダも完全にカスタマイズ。
メニューに乗っているグリーンサラダを頼もうとしたら、凄くボリュームが多くて食べ切れないと思うので、適宜野菜で盛り合わせるサラダを作りましょう、と言ってくれ、出てきたのがこれ。
ビネガーと塩、こしょうを目の前でブレンドしてくれるのも嬉しい。
野菜も自家製ドレッシングもすごく美味しい。
ここで初めて試したアップルビネガーをすっかり気に入って、家でも使うようになった。
アップルビネガーの記事はこちら。
▲ ソフトシェルクラブ。
柔らかくて殻ごと食べられるカニ。
風味が良い。
▲ ラビオリも、メニューとは違う味付けにしてくれた。
メニューはゴルゴンゾーラチーズ風味だったのだが、ウチの奥さんがブルーチーズが苦手と言うと、生ハムとバター風味で作ってくれた。
ふんわり優しい風味のラビオリが美味い。
▲ メインの前に、頼んでいないのにグラニテが出てきた。
スイカのグラニテ。
甘ったるいかと思ったら、すごく複雑な風味だった。
柑橘系の酸味とスイカの甘味、ほかにも幾つかの味が組み合わさっていて、奥行きが凄かった。
▲ グラスの赤ワイン。
僕はイタリアワインはまったく詳しくないのだが、かなり力強くて華やか。
▲ 牛肉のタリアータ。
牛肉も塊のままステーキにもできるし、このようなタリアータにもできます、と教えてもらい、二人で食べやすいタリアータにしてもらった。
▲ もともとお肉が美味しいイタリアンなのだが、このタリアータの牛肉も滋味、旨味がぎっしり詰まって、パルミジャーノ・レッジャーノやルッコラと凄く良く合った。
▲ 奥さんがデザートに頼んだシフォンのケーキ。
僕はボディメイク中につきデザートは見てるだけ(笑)。
まとめ
ランチも良かったが、今回のディナーも素晴らしかった。
ここはもっと頻繁に来るべきお店だった。
今後はせっせと通うことにしよう。
イル・フィーゴ・インゴルド、オススメです!
イル・フィーゴ・インゴルド お店情報
関連ランキング:イタリアン | 六本木駅、乃木坂駅、麻布十番駅
イル・フィーゴ・インゴルド 1回目の訪問レポート! 2015年6月
麻布十番から六本木に引っ越して、新しいお店を開拓するのがとても楽しい。六本木は大通り沿いは安いチェーン系のお店が増えてしまい下品な感じになっているが、一本裏に素晴らしいお店がひしめき合っている。
今日紹介する「イル・フィーゴ・インゴルド」もそんなお店の一つ。
場所は六本木駅から西麻布に向かって進み、そこからグーッと裏道を出雲大社を横目に見て進む。
そこからさらに進み、住所が六本木から西麻布に変わる寸前の場所のどん詰まりに、このお店はある。
用事がない人はほとんど通らない、表通りの喧騒がウソのような一角だ。
さっそく紹介しよう。
イル・フィーゴ・インゴルド — 六本木七丁目裏通りの隠れ家イタリアンのランチコースが豪華で美味しかった!! [麻布グルメ]
やってきました、イル・フィーゴ・インゴルド。
緑が多く、そして目の前の通りはまったく車が通らないので、とても爽やかな感じがする。
お店は大きく「く」の字型になっていて、入口付近の満席のお客船の脇を抜け、ちょっと長めの廊下を抜けると、秘密の部屋みたいにもう一つ客室がある。
手前のお客さんからは、奥の部屋のお客さんはまったく見えない。
予約を入れておいたおかげか、奥の席に通してもらえて、ちょっと良い感じ。
ランチコースは1,500円からだが、この日はこのお店の売りであるお肉、つまりセコンドがつく3,600円のコースをお願いした。
前菜はブッフェスタイルになっていて、取り放題になる。
写真がぶれてしまってすみません。ちょうどブッフェに行ったら、ほとんどのお料理がなくなるタイミングだった。
すぐに新しいものが出てきたので、ちょうど良かった。
こちらが僕が取り分けた前菜。
蒸し鶏、キッシュ、焼き野菜など、結構なボリュームになった。
メインがつくコースなので、前菜を取りすぎないようにしないとね。
パスタは4種類くらいから選べるようになっていて、僕が選んだのはエビのクリームソースのフェットチーネ。
こんなに太いフェットチーネは初めて。
クリームソースがとてもこっくりしていて美味い!これは美味しいぞ。
サラダは、目の前で店員さんがオリーブオイルやバルサミコをブレンドしたドレッシングを作ってくれる趣向。
この部分は正直オーバープロデュース気味?
ドレッシングのブレンドもなんとなく失敗している風味(笑)。
そしてメインは尾崎牛のランイチのタリアータ。
しっかり熟成された赤身肉。最高です。
かなりのボリュームでおなかがいっぱいになってしまった。
デザートはティラミス。これもしっとりふわりと美味い。
コーヒーも美味しかった。
はあちゅうとのランチでした!
この日は大人気のブロガー仲間、はあちゅうとランチでした。
ブロガーあるある的なお話しなど、いろいろできて楽しかった!
ありがとうございました!!
まとめ
六本木の喧騒から一歩離れ、とても静かな一角にある隠れ家イタリアン。
知っておくと便利かも。
次回はゆっくり夜に訪れたいお店。
良いお店を見つけた。ここはリピートするでしょう。
イル・フィーゴ・インゴルド、オススメです!
イル・フィーゴ・インゴルド お店情報
関連ランキング:イタリアン | 六本木駅、乃木坂駅、麻布十番駅
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。