花郷 六本木店 2回目の訪問レポート 2016年4月
「花郷六本木店」という、京懐石と鉄板焼きが美味しいお店にランチで行ってきた。
僕は外食のとき、洋食より和食に行く機会が多い。
そして、会食は夜よりもランチが多い。
早寝早起きなので、夜が遅くなると翌日に影響かあるのと、ランチは次の予定もお互いあって時間の制約があるため、だらだらしなくて良いというメリットもある。
今回は京懐石と鉄板焼きの「花郷 六本木店」に行ってきた。
今回もランチでの訪問。良く考えたら、まだ夜に行ったことはない。
さっそく紹介しよう。
花郷 六本木 〜 京懐石と鉄板焼きとワインの融合!京都の美味しさが詰まったランチが素敵!! [麻布グルメ]
▲ やってきました、花郷六本木店。
場所は六本木四丁目、東京ミッドタウンの近くの裏道沿い。
▲ 花郷は個室が多くて使い勝手が良い。
なので、お客さまとの会食で利用することが多い。
▲ この日も個室での利用となった。
なかなか素敵で落ち着いた雰囲気。
▲ グラスのシャンパンで乾杯。
▲ この日は「雅」というランチコースを予約しておいた。
先付は、ホワイトアスパラが入った胡麻豆腐。
上に刻んだスモークサーモンが乗っている。
▲ 続いては、あさりのしんじょう。
出汁が思い切り関西風で嬉しい。
しんじょうもぽってりしていて美味しい。
▲ お造りは、甘エビと真鯛。
▲ そしてこちらがお重になって出てきたお料理。
アジの鮨、百合根などなど。
こういう、ちょっとずつのお料理をちょこちょこいただくのが好き。
▲ 煮物。
ホタルイカ、若竹など、まさに季節の一品だ。
▲ 桜エビのかき揚げ。
これがとっても美味しかった。
さくっと香ばしく、ふんわりと薫りも良かった。
▲ そして、京懐石なんだけど、鉄板焼き。
和牛の鉄板焼き。
この組み合わせはユニークだよね。
和牛の柔らかいお肉がジューシー。
普段赤身肉ばかり食べているので、たまに食べると霜降りの脂身も美味しいね。
▲ 〆のごはんがこの日はお寿司だった。
まぐろ、たい、そしてサバ。
上品で美味しい握りだった。
▲ デザートは、ココナッツミルクにバニラアイスが浮いているもの。名前を忘れた。
これが組み合わせがとても良くて、つるっと食べてしまった。
▲ 〆のコーヒーは別料金とのことで、追加オーダー。
ごちそうさまでした。
▲ この日は、「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」シリーズのプロデューサー、詩歩さんとの楽しく素敵なランチでした。
毎月海外を旅しているだけあって、お話しがめっちゃ面白くて、あっという間の2時間でした。
詩歩さんありがとうございました!!
まとめ
京料理と鉄板焼きというユニークな組み合わせ。
鉄板焼きがメインのコースもあるそうで、僕は座ったことないけれど、鉄板焼きカウンターもあるそうだ。
ワインも充実しているのも面白い。
一度夜も利用してみたい。
日本料理でちょっとゆっくりランチしたいときに、とても良いお店。
花郷 六本木店。気に入ってリピートしてます!
追記: 後日訪問したこちらの記事もどうぞ。
花郷 六本木店 お店情報
関連ランキング:京料理 | 六本木駅、六本木一丁目駅、乃木坂駅
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。