東京都港区グルメ情報

カラペティ・バトゥバ(QUAND L’APPETIT VA TOUT VA!)訪問レポート 〜 麻布十番のカジュアルフレンチ!スタイリッシュな雰囲気の中ワインも料理も素晴らしい!!

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2回目の訪問レポート 2019年3月

カラペティ・バトゥバ(QUAND L’APPETIT VA TOUT VA!)訪問レポート 〜 麻布十番のカジュアルフレンチはカウンター席がいい!スタイリッシュだけど親密な空間も料理も素晴らしい!! [麻布グルメ]

利用日と利用シーン

2019年3月15日(金)の夜に2名で利用。

一週間ほど前に電話予約した。

店内の様子

▲ コの字型の大きなカウンターがお店の真ん中に位置する。

これがなかなかの良い雰囲気。

 

▲ 特大のピッチャー型の花瓶に入ったお花も素敵。

これはユリだろうか?

当日の様子

▲ まずはグラスのシャンパンで乾杯。

スタッフさんがすごい勢いで注いでくれて、あれー?と思っていると、なみなみに(笑)。

フレンチでここまでやってくれるお店ってなかなかないよね。

 

▲ メニューの写真を撮らなかったが、この日は8,640円のオススメコースを注文。

コースは3種類で、店員さんは何となくだがアラカルト推しだったが、いろいろちょっとずつ試したいのでコースにした。

こちらはアミューズ代わりの新玉ねぎのスープ。

こくがあってじんわり甘味が出て、素晴らしい風味。

 

▲ 前菜。こちらはコースのサクラマスのマリネ。

川魚だけど全然臭みなく、固めの半熟卵やキャロットラぺと良く合った。

 

▲ こちらのお店はグラスワインがすごく豊富なのも嬉しい。

店員さんとやり取りしつつ、オススメの白ワインを。

シャルドネとのことだったが、あまりシャルドネらしさは感じなかったな。

 

▲ そしてこちらはご一緒した方がマスが苦手とのことで替わりに出てきたずわい蟹とウニの前菜。

これめっちゃ美味しそう。

 

▲ お料理が出てくるペースが非常にゆっくりで、どうしても会話が進み、ワインも進んでしまう(笑)。

グルナッシュ中心の濃い目の赤。

 

▲ フォアグラのソテー。

ふわふわに仕上がっていて非常にコンディションが良かった。

 

▲ お待たせしてるお詫びにと、店員さんがフォアグラに合わせてアルザスの白をご馳走してくれた。

ありがたいけど、ますますお酒が進んでしまう。

 

▲ 続いてカベルネ・ソーヴィニヨン。

 

▲ ヒラメのポワレ。

皮目が「これでもか!」というくらいカリカリに仕上げてあって素敵。

フルーティーなソースとも素晴らしいハーモニー。

 

▲ お肉料理に備えて赤をもう一杯。

 

▲ 牛フィレのロースト。

外がかりっと仕上がり中はレアで素敵。

 

▲ デセール。

こちらは僕が頼んだはっさくのデザート。

 

▲ こちらはご一緒した方のプリンと抹茶のアイス。

スタッフの対応

とても親切にしていただいたのだが、スタートから終了まで3時間ちょっとかかったのが、ちょっと間延び感があったのは否めない。

二人ともお酒が強く話しも盛り上がっていたので、それほど気にならなかったが、ホールの方も何回か呼ばないと来られなかったりと、ちょっとオペレーションが回っていない感じ。

お料理もワインも素晴らしいので、この点が改善されたら完璧だね。

お会計

二人で29,330円(税込)

今回のまとめ

約1年半ぶり、2回目の訪問だったが、今回も素晴らしかった。

お料理もワインも、スタッフの方の対応もカジュアルだけど親密で、優しい。

お料理のペースがもうちょっと早くなったら本当に嬉しいけど、ゆったり話しができて盛り上がったのでヨシとしよう。

カラペティ・バトゥバ、オススメです。

1回目の訪問レポート! 2017年9月

麻布十番にある「カラペティ・バトゥバ(QUAND L’APPETIT VA TOUT VA!)」というフランス料理店に行ってきたのでご紹介。

麻布十番は六本木からすぐの場所だが、お店の質は六本木と大分違う。

六本木は若者向けの騒げるチェーン店や踊れる店、または超高級店に偏っている傾向があり、正直あまり気軽に行きたいお店がない。

いっぽう麻布十番は、小さいながらもキラリと光る良店がとても多く、雰囲気も良く味も素晴らしく、しかもお値段もリーズナブルだったりする。

今回紹介するカラペティ・バトゥバも、そんな良店の一つ。

さっそく紹介しよう。

カラペティ・バトゥバ(QUAND L’APPETIT VA TOUT VA!)〜 麻布十番のカジュアルフレンチはカウンター席がいい!スタイリッシュだけど親密な空間も料理も素晴らしい!! [麻布グルメ]

▲ やってきました、カラペティ・バトゥバ。

以前は麻布十番のパティオの近くにあったが、移転していまは十番稲荷のすぐ向かいの大通り沿いの2F。

 

▲ コの字のカウンター席とテーブルのお店だが、おすすめはカウンター席だ。

 

▲ まずはグラスのシャンパンで乾杯。

 

▲ メニューはすべて手書きでアラカルト推し。

これもまた個性豊かで良い。

 

▲ カウンターの内側にスタッフの方たちが陣取り、ドリンクの提供をしてくれる。

 

▲ 自家製のフォカッチャ。

しっとりしていてこんがり焼けて素晴らしい。

 

▲ 栃木野菜とオマール海老のテリーヌ。

しっとり、さっぱりしていてまったくしつこくない。

全体的にお料理はかなりさっぱりしていて、全然もたれない。

 

▲ 白ワイン、シャルドネ。

 

▲ フォアグラのロワイヤル、栗のムースソース。

ふわふわのフォアグラに、ふわふわの栗のソースが良く合う。

 

▲ 続いてはブルゴーニュの赤を。

 

▲ ヒメジのポワレ。

僕はヒメジという魚をこのときまで知らなかった。

 

▲ カリフォルニアの重厚感のある赤。

 

▲ 黒毛和牛カメノコのロースト。

お肉も真っ赤で脂がない部位で、ジューシーだけどさっぱりしていてありがたい。

 

 

▲ ここでもうちょっと食べたいね、ということになり、彼女が気になっていた魚のスープを注文。

見た目はカレーとチーズみたいな感じだが、味わいはコンソメと深みのある魚のブイヨンという感じで、優しい。

 

▲ 最後にもう一杯赤を。

 

▲ デセールで〆。

まとめ

スタイリッシュながらとても親密な空間で、素敵な大人が思い思いにゆったりした時間を過ごしていて、とても素敵なお店だった。

お料理もどれもあっさりしていて日本人好み、ヘビーすぎず和のテイストが入っていて嬉しい。

とても良いお店で、繁盛している理由が分かった。

ぜひまた訪れたい良店。

カラペティ・バトゥバ、オススメです!!

カラペティ・バトゥバ お店情報

関連ランキング:フレンチ | 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅

タイトルとURLをコピーしました