石垣島にあるステーキハウス、「担たん亭」に行ってきたのでご紹介。
2016年7月沖縄旅行記、石垣島編。
旅の一つ前の記事はこちら
2016年7月沖縄旅行記 目次
石垣島に到着した僕は、あてもなくドライブをしつつ、ランチのお店を探していた。
あまりにも全然分からないので、顔が広そうな友人にヘルプを依頼したところ、すぐに石垣島在住のお友達を紹介してくれた。
その方のオススメで、石垣牛のステーキを食べようと、やってきたのがこのお店、担たん亭だ。
さっそく紹介しよう。
担たん亭 〜 石垣島のステーキハウスで食べた 石垣牛のヒレステーキが生まれてから一番のあり得ない美味さで昇天!! [2016年7月 沖縄旅行記 その24]
▲ やってきました担たん亭。
庭先にブーゲンビリアの大木があって凄い迫力。
▲ 入口も激しく渋くカッコいい。
前夜の膝の怪我にキズパワーパッドを貼っているのだが、パッドから血と体液がはみ出してしまい、短パンのひざ小僧周辺がヤバい状態で店員さんをビックリさせてしまった。
すみません。
▲ メニューを眺めてビビる。
石垣牛のヒレステーキは、200gだと8,900円(単品)。
ううう、どうしよう。
でも気を取り直し、せっかく石垣島まで来たのだから、初志貫徹して石垣牛のヒレを思う存分食べようと思い、200gのヒレステーキをオーダー。
セットにしたので9,500円のランチである。
▲ 箸袋に描かれるのが石垣牛なのだろう。
▲ まずはコーンポタージュが登場。
ちょっと懐かしい感じの味わい。美味しい。
▲ サラダは胡麻と醤油の二種類のドレッシングとともに。
▲ そしてヒレステーキの準備が整う。
タレは和風と洋風、さらに手前に醤油とワサビが準備される。ワクワクするなぁ。
▲ 登場!石垣牛のヒレステーキ200g!!
鉄板が牛の格好をしているのもすごい。
▲ ベーコンが巻かれているということは、相当脂がないお肉、真っ赤っかなのだな。
赤身肉大好きな僕としては、期待が高まる。
▲ 一口食べて唸った。
美味い。美味い!本当に美味い!!
こんなに美味いヒレ肉を食べたのは初めてだ!!
人生で一番美味いステーキだ。間違いなく圧倒的に美味い!!
全然赤身がない真っ赤なヒレ肉なのだが、密度が濃く肉自体のパワーが凄い。
それでいて繊細でキメが細かく、口の中でとろけるようなのだ。
口から鼻に抜ける風味も抜群で、ワイルドなのに繊細でジューシー。
もう最高だ!!
▲ あまりにも美味いので、めいっぱい頬張りたいという欲求と、食べ終わってしまうのがもったいないのでちょっとずつ食べなきゃ、という葛藤が生じるぐらい美味かった。
本当に、本当に食べ終えるのが惜しかった。
まとめ
人生で最上のステーキと、まさか石垣島で遭遇するとは思わなかった。
この数週間前にリッツカールトンのアジュール45で食べた「バザス牛」のヒレが、人生ナンバーワンだと思ったばかりだったのに、もう記録更新(笑)。
アジュール45のそのときの記事はこちら。
この記事を書いていて、この石垣島のヒレステーキを食べるためだけに、石垣島に行きたいと思っている自分がいる。
担たん亭の石垣牛のヒレステーキ、本当に最高です!!
高いけど超オススメ!!
旅の次の記事はこちら
ただいま準備中♪
2016年7月沖縄旅行記 目次
担たん亭 お店情報
関連ランキング:ステーキ | 石垣市
石垣島をもっと知りたい人が読む本
沖縄情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?
https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/79322
https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/79545
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。