「変わりかつ丼」発祥のお店、「祭太鼓 大阪駅前第二ビル店」に行ってきたのでご紹介。
僕はもともと「変わりかつ丼」という食べ物を知らなかった。
この日のランチを何にするかを「立花岳志ツナゲルサロン」で質問してみたところ、この変わりかつ丼のお店、「祭太鼓」を推薦いただいたのだ。
もともとかつ丼は大好きなので、行ってみようと思い立った。
さっそく紹介しよう。
祭太鼓 〜 これも大阪名物!元祖「変わりかつ丼」の店で「梅ポン酢かつ丼」が美味かった!! [大阪グルメ]
▲ やってきました、大阪駅前第二ビル。
地下二階の飲食店街に来たら、あまりにもお店がいっぱいあって全然辿り着けない。
地図を見たらこんなにびっしりお店があった。
▲ 祭太鼓は65番!
▲ 地図を見てようやく辿り着けた。
▲ というわけで、ようやく到着。「祭太鼓 大阪駅前第二ビル店」。
まだお昼前の時間帯だったが、待っているお客さんがチラホラ。
▲ そしてにしてもすごいメニュー数だ。
あまりに多くて目移りしてしまい、なかなか選べない。
初回だからあまりマニアックなものを選んで失敗したくない。
でもオーソドックスすぎても詰まらない。
あと、玉子でとじてあるのが良いと思う一方、大根おろしタイプもさっぱりで良いなとも思ったり。
結局、前夜も串カツを食べていたこともあり、あっさりタイプの「梅ポン酢かつ丼」にすることにした。
▲ せっかくなので特ロースにした。
一瞬ダブルにしたくなったが、旅の間は延々と外食なので、踏みとどまってシングルに。
▲ カウンターに座って注文をして待つ。
両隣の人が食べてるのが何なのかが気になるが、意外と普通のかつ丼を食べている人が多かった印象。
▲ やってきました、梅ポン酢かつ丼、特ロースシングル、そして豆腐と味噌汁の定食で、〆て860円。
「かつ丼」なのだが、カツとごはんは分かれて出てくるスタイル。
これもごはんがびちょびちょになるのが嫌いな僕としては嬉しい。
▲ たっぷりの大根おろしと青ネギ。
梅ポン酢が別容器で出てきて、自分で掛けられるのも嬉しい。
▲ 定食やセットで、ポテトサラダとかゴボウサラダとかも付けられる。
▲ 梅ポン酢の容器。
さあいただこう。
▲ まずはおとなしめにちょっとかけてみる。
▲ カツは価格以上の価値を感じるボリューム感と揚がりの良さ。
サクサクでジューシー。
東京だとこの価格でこのカツは出てこないな。
さすが大阪、素晴らしい。
▲ 梅ポン酢はたっぷりかけた方がさっぱり度が上がって満足度が高まる。
これは美味い。
まとめ
変わりかつ丼、最初はゲテモノかと身構えた部分もあったが、さすが食い倒れの街大阪で生き残っている店で、とても美味しかった。
次回はたまごとじ系のカレーかつ丼やチーズかつ丼もいってみたいね。
大阪奥が深い!
祭太鼓 大阪駅前第二ビル店 お店情報
関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 北新地駅、西梅田駅、東梅田駅
大阪をもっと知りたい人が読む本
大阪グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?
https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/76402
https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/34403
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。