カルボナーラ・パスタを自宅で簡単に、しかも美味しく作ろう!
こっくりした風味が美味しいカルボナーラ。
シンプルなんだけど、実はちょっと難しいというイメージもあると思います。
ランチにカルボナーラを作って写真をFacebookとTwitterにシェアしたら、すごく反響があったので、簡単に作り方をご紹介します。
簡単に美味しく作れるコツを書きます!
カルボナーラを簡単に美味しく作るレシピ! 4つのコツ !!
コツ1. カルボナーラのパスタはリングイネや太めのスパゲッティを使おう!
カルボナーラやミートソースなど、こってり目のソースの時は、太めのパスタの方が良く絡んで美味しい。
今回はリングイネを使いました。
リングイネは、楕円形のパスタ。ちょっと横広なので濃いソースと良く馴染むのです。
茹で時間は10分。1分前に引き上げてソースと馴染ませるので、タイマーは9分でセットします。
今回はモンスーロのリングイネを使いました。
我が家ではジオ パスタポット21cmを愛用しています。
コツ2. ベーコンはできればブロックを使い、カリカリに炒める!
大きな鍋にお湯を沸かし始めると同時にカルボナーラの準備も開始します。
お湯が沸いてパスタか茹で上がる時間に全工程が終わります。
まずはフライパンにオリーブオイルを入れてベーコンを炒めましょう。
薄切りベーコンより、ブロックのベーコンを使うと美味しくできます。
あまり火を強くしすぎると外側が焦げ過ぎるので、中火くらいで。
ベーコンを炒め終わったら、あとはパスタが茹で上がるのを待ちます。
1人前です。材料は牛乳80ccくらい、卵黄、とろけるチーズ、バター、そしてベーコンです。
生クリームを使う方も多いのですが、ちょっとしつこくなるので僕は牛乳とバターを使います。
とろけるチーズではなく、パルメザンチーズを使うとさらに本格的になります。
上記以外に調味料として塩と黒胡椒を使います。
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。