広尾 小野木 2回目の訪問レポート 2016年7月
広尾の天現寺交差点近くにある、創作和食の名店、「小野木」を再訪したのでご紹介。
数ヶ月前に友人にこのお店に連れてきてもらい、すっかり気に入ってしまった僕。
今回は研修「マスタリートレーニング」を受講中の、LPL養成講座修了生が集うことになり、僕がお店選びをさせていただくことになった。
また「小野木」に行きたくて、そして皆さんにも喜んでもらえると思い、こちらを推薦。
そして再訪となった。
さっそく紹介しよう。
広尾 小野木 〜 天現寺に潜む創作和食の名店!今回も全部美味しかった!! [麻布グルメ]
▲ やってきました、広尾 小野木。
場所は天現寺の交差点から渋谷に向かって明治通りを歩いてすぐ右側。
目立つ看板などがないため、地図アプリなどで場所を確認していくことをオススメてする。
▲ 唯一の看板はこちら。階段を上って2Fにあがる。
▲ 階段の上、お店の入口の真上に、大きな大きな木の切り株が吊られている。
お店の方たちで福島まで取りに行ったのだとか。
すごい光景だ。
▲ 今回のお料理は7,500円のコース。
基本的にコースを推しているようで、アラカルトで頼むよりもお得になる。
▲ まずはカニ肉と甘いトウモロコシの冷製スープ。
コンソメのジュレが入って爽やか。
▲ 続いてはルッコラのサラダ。
隠れているが、下にコチとアジとタコがマリネっぽく入っている。
相変わらず味の決め所がビシっと決まっていて美味い!
▲ マグロとマキエビ。
エビは炙ってあり、頭もバリバリそのまま食べられる。
▲ 稚鮎は素揚げで。
下のきゅうりのみじん切りのソースとともに、スプーンで崩しながらいただくと、これがまた美味いのだ。
▲ あけみちゃんとウチの奥さんであるところの彩ちゃんも大満足。
▲ ここで小品の美しい盛り合わせ。
こういうのが、いかにも小野木スタイル、という感じ。
左奥のあおさの天ぷら、左手前のポテトサラダが特に美味かった。
▲ そして登場!小野木名物、オマール海老の「海老”び”の炊込みごはん」。
オマール海老が丸ごとどかーん。
▲ もちろん丸ごとのオマールはそのままでは食べられないので、スタッフさんが取り分けてくれる。
これが風味豊かで最高!!
▲ さらに、ほぐした炊き込みごはんをバーナーで表面を炙る!
▲ するとオマールの風味が際立ち、香ばしくなる!
▲ そしてこの日はもう一品炊き込みご飯が。牛スジの炊込みごはん。
▲ こちらも味が決まっていて美味い。
▲ ハマグリだけの出汁で作ったスープ。じんわり美味しい。
▲ そして最後はデザートで〆。
▲ 皆さんで集合写真!ありがとうございました!!
まとめ
広尾 小野木、今回も素晴らしかった。
初めて同行した彩ちゃんも大喜びで良かった。
ここはぜひ大切なゲストと共に来たいお店。
費用はかなりワインをがぶがぶ飲んで、一人13,000円ほど。
スタッフの方も皆さん親切で温かい。
ぜひまた来よう。
広尾 小野木、オススメです!!
広尾 小野木 お店情報
広尾 小野木 1回目の訪問レポート!2016年5月
広尾の天現寺交差点近くにある、創作日本料理のお店「広尾 小野木」に行ってきたのでご紹介。
僕にとって広尾というのは、近くて遠い街。
地下鉄で一駅なのだが、なかなか行く機会がない。
そんな広尾に飛び切りの日本料理屋さんがある。
今回お友達に教えてもらい、初訪問となったお店が「広尾 小野木」だ。
さっそく紹介しよう。
広尾 小野木 〜 天現寺の超隠れ家 創作日本料理店 美しくオリジナルな料理は何もかもが美味かった!! [麻布グルメ]
▲ やってきました、広尾 小野木。
場所は天現寺橋の交差点からすぐなのだが、目立つ看板などが出ておらず、お店は2階なので、見つけにくい。
もともと広尾の飲食店は奥まっていくお店が多いのだが、ここ小野木はとくに奥まっている印象。
▲ 入口はこんな感じ。
看板がいかに小さいかが分かっていただけるだろう(笑)。
▲ 階段を上って2Fに上がるのだが、この木の根っこがどーんと階段の上に飾られていてビックリする。
すごいオブジェだ。
▲ 席はカウンターとテーブルがあり、僕らはカウンターへ。
まずはビールで乾杯。
▲ メニューにはいろいろあり、コースもあるようだ。
この日は店主の小野木さんのお任せコースをお願いした。
▲ まず登場したのが、大きな岩がき。
生ガキの上にコンソメのジュレが乗っている。
▲ レモンを搾ってジュレとともにカキをいただくと、これが美味い!
ジュレとレモンの味がビシッと決まり、素晴らしい爽やかさ。
▲ ビールの後でなんだが、ロゼのスパークリングをグラスで。
▲ ズワイガニとウニ。
カニ味噌で和えてあり、ものすごく濃厚。
崩して混ぜて食べると、これがもう絶品!!
▲ カワハギ、イクラ、生ウニ、それにイクラ。イカの肝ソースという逸品。
こちらも素晴らしいハーモニー。
▲ こちらは先ほどのイカのくちばしとのこと。
炙ってあってこりこりする食感がいい。
▲ 続いては金目鯛の塩焼き。
ばしっと皮目に激しく焼き目がついて香ばしく、そして下のソースとの相性が抜群にいい!!
ここは何を食べてもすごく美味い!!
▲ 小さな鉢の盛り合わせが美しい。
真ん中の桜エビとソラマメの天ぷらはじめ、どれも素晴らしい。
右の「ほおづきトマト」というのは初めて食べた。
▲ 赤城牛の味噌シチュー。
これも独創的。
カイワレで本体が見えないね(笑)。
▲ とろとろに煮込まれた牛肉がふわふわのほろほろで美味い!
口の中で溶けてしまうようだ。
▲ そしてこちらが小野木名物、「海老”び”の炊込みご飯」。
すごい迫力。
海老が丸ごと入っている。
スタッフの方がほぐしてくれて、いただくだけになって登場。
海老のエキスがたっぷりつまり、磯の薫りがするごはん。
これも実に美味い。
▲ はまぐりとあさりのスープ。
一切味付けをしていないそうだが、だしの風味で十分美味い。
▲ 見事すぎるはまぐり。凄い。
▲ そしてデザートがまた抜群に美味かった!
いちごのコンポートとバニラのアイスクリーム。
美味ーい!!
▲ 堅苦しくなく、ワインとともにオリジナリティ豊かな食事を楽しむ。
雰囲気もスタッフの方たちもすごくいい。
▲ このお店を教えてくれた、お友達の聡さんと店主の小野木さんと。
ごちそうさまでした!!
まとめ
お料理の味付けが全部ビシッと決まっていて、何を食べても凄く美味しい。
素材ももちろん良いのだが、手の入れ方、飾り方が本当に素敵でセンスが良い。
堅苦しすぎず、かといってカジュアルすぎない、ほど良いテイストが気に入った。
お会計は一人1万3,000円程度と、これまたなかなか良い感じ。
大切な人を連れていくのに、とても良いお店。
とっても気に入りました。
広尾 小野木、オススメです!!
広尾 小野木 お店情報
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。