神楽坂にある、「魚がし旨いもん酒場 どまん中 神楽坂店」というお店に行ってきたのでご紹介。
僕は法政大出身で、大学が飯田橋と市ケ谷の中間にあったことから、在学当時から神楽坂で飲むことが多かった。
そして、卒業後25年が経っても、大学のメンバーで集まって飲むときは、いつも神楽坂か飯田橋と決まっている。
今年も大学の同期会が神楽坂で行われたので行ってきた。
今回のお店「魚がし旨いもん酒場 どまん中 神楽坂店」は、同期の一人が探してくれたのだが、ここが大当りだった。
さっそくご紹介。
魚がし旨いもん酒場 どまん中 神楽坂店 〜 驚愕の日本酒ラインナップとコスパ最強の刺身盛り合わせが凄すぎた!!ここはリピート確定!! [東京グルメ]
▲ やってきました、神楽坂。
僕の前職が僕の退職後に神楽坂に移転したこともあり、毎年2〜3回神楽坂に来ている。
▲ 飯田橋から神楽坂を上り切り、「神楽坂上」交差点のすぐ近くに、この「魚がし旨いもん酒場 どまん中 神楽坂店」がある。
入口がちょっと奥まっているので、最初お店に気づかなかった。
▲ 土曜日のみ午後3時から営業しているそう。
入口のガラスのヒビを、賑やかな貼り紙で塞いでいるところが面白い。
▲ この日僕はちょっと遅れて参加したため、最初の注文はみんながしてくれた後だった。
お通しで鴨が出てきて軽くビビる。
▲ 珍味盛り合わせ。
「割と何でも美味しいなぁ」、と言いつつ飲んでいたら、刺身盛り合わせが出てきてビックリ。
▲ どーん!!
見てください、この刺身盛り合わせ、すごすぎる!!
この時点で僕はメニューを見ていなかったのだが、メニューを見てまたビックリ。
▲ メニューの真ん中上の方に書かれている「最強刺身盛り」、なんと2,980円!!
写真を撮れなかったのだが、実は活きたカワハギをそのまま一旦テーブルに持ってきてくれていて、そのカワハギを捌いたものも盛り合わせに入っていた。
9種類くらい乗って、これで2,980円はすごい。
▲ 大トロ。
▲ そして寒ブリも美味かった!!
▲ そして捌いたばかりのカワハギの肝!
これも最高だった。
▲ お酒のラインナップもすごくて、いろいろ楽しんだら短時間で酔っぱらった(笑)。
こちらは初めて見た「江戸開城」。
▲ なんと蔵が港区芝四丁目にあるそう!
▲ 追加注文でカキフライ。
▲ このカキもジューシーで美味かった!
▲ そして、どうにも気になるのが、僕たちの席の脇に置かれている冷蔵庫の中身。
幻のお酒がずらーっと並んで、何ごと??
▲ 新政No.6とか、写楽とか。
▲ ここは獺祭しか並んでない。
左から2番目のは、グラス一杯で12,000円だと!!(もちろん飲まなかった)
▲ この棚は十四代しか入っていない!!なにごと!!
▲ と言いつつ我々は、もうほろ酔いなので、高級なお酒を飲んでも味は分からない。
ということで、お手ごろな値段で「風の森」。
▲ さっきのカワハギの荒汁をサービスしてもらい〆!!
こうして振り返ると、最強刺身盛りだけでおなかいっぱいになっている感じで面白い(笑)。
▲ 大学同期メンバーで集合写真。
楽しかった!!
まとめ
食べるよりも飲むが優先で、結構飲んだので、お会計は一人約7,000円。
これだけ刺身を食べて日本酒を飲みまくって(最初は黒龍とかちょっと良いのを飲んでいたし)このお値段は納得。
ここは憶えておいて絶対損はないお店。
ぜひまた来よう。リピート確定!!
どまん中神楽坂店、オススメです!!
魚がし旨いもん酒場 どまん中 神楽坂店 お店情報
関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 牛込神楽坂駅、神楽坂駅、飯田橋駅
神楽坂をもっと知りたい人が読む本
神楽坂・飯田橋グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。