西町大喜(にしちょうたいき)中島店で、名物「富山ブラック」ラーメンを食べてきた!
2016年6月の北陸、富山、金沢、奥能登への旅、富山編2日目。
旅の一つ前の記事はこちら
2016年6月 北陸旅行記 目次
富山朝活が終わり、プレミアムセミナーまでの昼休み。
せっかくなので名物富山ブラックを食べたいと申し出て、近所の「西町大喜 中島店」に連れていってもらった。
「にしまちだいき」と読むのだとばかり思っていたら、「にしちょうたいき」だった。
さっそく紹介しよう。
西町大喜(にしちょうたいき)中島店 〜 名物「富山ブラック」ラーメンを初体験したぞ!! [2016年6月 北陸旅行記 14]
▲ やってきました、「西町大喜 中島店」。
大喜は富山市内に5店舗展開している。
▲ 富山ブラックらしく、暖簾ものぼりも真っ黒だ。
▲ メニューはこれだけ。実にシンプル。
一番下の「チャーシューメンマ」はトッピングではなく、おつまみとのこと。
▲ じゃーん。
やってきました、富山ブラック初体験!
中華そばの「並」にしたよ。
で、さっそく食べてみたのだが、これが非常にしょっぱい。
うわー!とちょっと引いてしまうくらいのしょっぱさ。
▲ 太めの麺が、黒いスープのせいで濃い色に染まっている。
▲ メンマ。
▲ チャーシュー。
▲ 想像を越えるしょっぱさで、麺やチャーシューの味が良く分からなかったほど。
スープを飲み干すことはできなかった。
すごいインパクトだけど、僕はちょっと苦手かも。
まとめ
たくさんお客さんが入っていたので、人気店なのだと思う。
なので、多くの人にとっては、このしょっぱさの中に美味さがあるんだと思う。
ただ、僕にはこのしょっぱさは辛かった。
ご一緒した人たちは、「本店の方が美味い」「ここはちょっとしょっぱすぎ」などのコメントがあったけど、うーんどうなんだろう。
次回本店にチャレンジするべきかどうか、ちょっと迷うなー。
旅の続きの記事はこちら
2016年6月 北陸旅行記 目次
西町大喜 中島店 お店情報
富山をもっと知りたい人が読む本
富山情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。