iOS 16でバッテリー表示のパーセント表示が復活したが評判が悪く僕も使っていなかった。
理由は下の画面のように、バッテリーが減っていっても数字が変化するだけで以前のようにアイコンが変化しないから見づらかったのだ。
バッテリーが減っても数字を凝視しないと確認できないので僕は使わないことにした。
この仕様はかなり不評だったようで、先日リリースされたiOS 16.1ではアイコンが改善され実用レベルなった。
iOS 16.1での表示の改善、そしてバッテリー表示への切り替え方法をご紹介。
iOS 16.1でのバッテリー残量のパーセント表示
▲ こちらがiOS 16.1のバッテリー残量のパーセント表示。
バッテリーが減るとアイコンも残量が減るようになってグッと見やすくなった。
▲ 拡大するとこのような感じ。
これなら安心して使える。
改善されて良かったが、最初からこうしなかった理由をむしろ知りたい。
iOS 16でバッテリー残量のパーセント表示に切り替える方法
▲ 設定アプリを開いて「バッテリー」を選択する。
▲ 「バッテリー残量(%)」のスライドバーをONにする。
▲ これでバッテリー残量がパーセント表示に設定された。
まとめ
評判が悪かったiOS 16のバッテリー表示が無事16.1で改善された。
この表示なら安心して使えるので、2台のiPhoneを両方パーセント表示に変更した。
こうして一つ一つ改善されていくのが嬉しいね。
次のページには前回書いたiOS 16のときの変更方法の記事があります。
iPhone関連情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。