本日、9月10日未明(現地時間9月9日)にアメリカのアップルで発表会があり、次期iPhone 6s / 6s Plus、iPad Proなどの新製品が発表された。
僕は例年と同じようにさっさと寝てしまい、朝起きてから情報をチェックした。
だいたいは予想どおりの展開で、ビックリするようなことはなかった。
Appleの発表のまとめは、お友達の @ushigyu さんのこちらのブログが見事なのでご覧ください。
個人的にiPhone 6sを買おうと思っているんだけど、以前のような盛り上がりがないのは、価格が高いことと、「これは凄い」という新機能がないことかな。
価格は高い。
iPhone 6sの128GBを買うと、11万800円、しかもこれは税抜き価格なので、税込みだと11万9,664円。
ほぼ12万円ですよ。
MacBook Airが買えちゃうね〜(汗)。
価格も上がってきているし、テクノロジーの進化もそろそろ大分落ち着いてきているし、毎年買い替えはそろそろ考えどきかもね。
というか、iPhone 5sも6も6 Plusも持っている人間としては、メモリのパワーアップをせずに機能を強化したら、今以上にもっさりしてしまうのでは?と危惧している。
実際1年前のモデルであるiPhone 5sの方が、文字入力やアプリ起動などは速くて、一番サクサク動いているのだ。
メモリは発表されてないけど、スピードが気になるところで、これ以上もっさりするのは勘弁して欲しいと思っている。
なんてことを言いつつ、今年も買ってしまうんだけどね。
ちなみに僕はiPad Proは買わないつもり。iPad Air 3が出たら買おうと思ってたんだけど、なかったね。
でもホント、そろそろ考えないとね。
iPhoneについてもっと知りたい人が読む本
iPhoneに関する情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。