購入したばかりのiPhone 8 Plusに電源を投入した。
iPhone 8 Plus購入の記事はこちら。
すると、隣に置いていた、iPhone 7 Plusのロック画面に見たことのない表示が。
なんだろうと思ってみると、ビックリの未来がそこにあった。
iPhone 8 Plus を アクティベートしたら 隣に置いていた iPhone 7 Plus の 設定がワイヤレスで自動転送されてビックリした件!! [iPhone]
▲ 購入したばかりのiPhone 8 Plusにいざ電源投入!
▲ すると、今まで使っていたiPhone 7 Plusの画面にこんな表示が。
なんだろうこれは?
とりあえず「続ける」をタップ。
▲ すると、iPhone 8 Plusにこの画面が出て、iPhone 7 Plusは勝手にカメラが起動して、このイメージをキャプチャするよう指示が出る。
イメージをキャプチャすると、なんと設定が転送されるのだ。
iPhone 7 PlusもiOS 11にアップデートしてあったので、恐らくこれはiOS 11の新機能なのではないかと推測する。
▲ 右がiPhone 8で、左がiPhone 7 Plus。
うっかりSIMを挿さずに起動してしまったのだが、なんと、自動でiPhone 7 Plusの設定がiPhone 8 Plusにワイヤレスで転送された。
iPhone 8 Plusはこの時点ではまだWi-Fiの設定をしていないので、Wi-Fiではなく、別の方法で転送しているらしい。
最後はiPhone 7 Plusに設定していた6桁のパスコードをiPhone 8 Plusに入力すると、設定の転送が完了だ。
▲ 無事設定が完了。
ビックリだ。
まさに未来がやってきた感じ。
まとめ
この後iTunesに接続してiPhone 7 Plusのアプリや写真などを復元する手順は一緒なので、どれぐらいの時間が短縮されたのかは、正直良く分からない。
でも、隣にiPhoneを置いていただけで、こうして設定の転送ができてしまうって、すごい。
まったく予想していなかったので、ビックリしたが、未来がどんどん実現している感じがしてすごい。
どんどん便利になっていくね。
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。