先日書いたブログに関する記事が好評だったので、また書いてみる。
誰だってどんなことをやるにしても、最初は初心者なわけで、そこから一歩一歩進んでいくことで、徐々に上達していく。
最初からプロの人はいないのだ。
ところが、多くの人は最初からプロレベルの人の話を鵜呑みにして、プロレベルの人と同じことをやろうとして、苦しくなって止めてしまう。
ブログ初心者が「ブログで人生を劇的に変える」ことを願うなら、絶対に欠かしてはいけないことがある。
ブログ初心者が「ブログで人生を劇的に変える」ために最初にするべきこと
ブログ初心者が「ブログで人生を劇的に変える」ために、ぜひ最初に身につけるべきこと、取り組むべきこと。
それは、「ブログを継続できる力 = ブログ筋力」をつけることだ。
ブログというのは、日々記事を量産することで成長していく仕組みになっている。
記事数を増やすことで、検索エンジンに露出する回数も、SNS経由でバズを起こす確率も上がっていく。
そして、Googleのあなたのブログに対する評価も、記事数が増えることによって本格化していく。
記事を量産しないことには、そもそもの土俵に立つことすらできないのだ。
だから、初心者はとにかくひたすら愚直に記事を量産する必要がある。
日記だろうが雑記だろうが写真だけだろうが3行だろうが、なんでもいいからとにかく好きに書いて、楽に書いて、公開する。
毎日毎日記事を書いて、きちんと公開できるようになることが大切。
どんなにたくさん下書きに記事を溜め込んでも、ブログ筋力の強化にはまったくつながらない。
ちゃんと公開ボタンを押して、ひと目に晒すことで、ブログは1記事が完成したことになる。下書きのままでは未完成なので筋力は鍛えられない。
不慣れだから、長い記事なんか書けないし、上手くも書けない。
だからこそ、練習だと思ってばんばん書いてどんどん公開して、ちょっとずつ上手になっていくしかない。
ところが、多くの初心者が、中上級者向けのアドバイスを鵜呑みにしてしまい、不慣れな下手くそのくせに、「質」を上げようとしてしまう。
「2,000文字以上ある記事じゃないとGoogleが評価しない」とか「キーワードがない記事だと評価が下がる」とか、そういう情報を鵜呑みにして、無理して量を増やそうとしたり、質を上げようとして、自分でハードルを上げてしまう。
でも、初心者で不慣れだから、上手くなんか書けないし、大量の文書を書こうとしたら、苦痛に感じてしまい、辛い作業になってしまう。
ましてや人の心を動かす名文なんか、最初から書けるわけがないのだ。
すると、多くの初心者はこういう言い訳を始める。
「今日は忙しくて(or もう遅いから or 疲れているからetc)質の良い記事が、そしてボリュームの多い記事が書けない。だから今日はブログの更新はやめておこう」と。
この言い訳を自分にしてしまうと、次に書く記事は、確実に質が良く、量が多い記事にしなければならなくなる。
そしてますますハードルが上がり、なかなか記事が書けなくなり、記事数を増やすことができなくなり、ブログを書く習慣が途絶え、そしてあなたのブログはあなたの人生に何の変化も起こすことができず、静かに消えていく。
そんなことでいいのだろうか?
全然良くない。
あなたは自分の人生を劇的に変えたくてブログを始めるのではないのか?
だったら、他人の評価なんかを気にしておろおろして、ハードルを上げて挫折している場合ではない。
ブログにルールなんてない。
好きに何だって書けばいいのだ。
どんなに短くても、どんなに下手くそでも、どんなに不格好でも、あなたがそれを書きたいなら、それが正しいのだ。
それでいいのだ。
それが正義なのだ。
それを貫くべきなのだ。
ブログ初心者が最初に身につけるべき力は、誰が何といおうと、「継続力」であり「習慣力」である。
仕事が忙しくても残業が続いても、継続力さえ身についていれば、往復の電車の中や昼休みなどにぱぱっと5分で更新ができる。
5分で書いた短い記事でも、毎日続いていれば、あなたは「継続できている」という張り合いを持て、自己効力感も高まっていく。
継続できていることで、脳の神経回路もどんどん活発に太くなっていくので、自然と文章を速く書けるようになり、そして上手にもなっていく。
「上手になったらたくさん書こう」と、どんなに願っても、実際に指を動かさなければ、絶対に上手になんかならない。
Googleの評価を気にして短文記事を引っ込めても、あなたのブログの力はまったくアップしないばかりか、引っ込めた分衰えている。
Googleの評価を気にするのは、もっとずっと先の話だ。
あなたのブログが人気ブログになってから、そういうことは気にすればいい。
初心者のあなたは、まずは毎日楽しく楽に、書きたいことを好き勝手に書くのが一番大事。
楽しければ続けられるし、楽だったらもっと続けられる。
続いていると嬉しくなるから、もっと続けたくなるし、もっと続けると上手になるから、ますます楽しくなる。
この循環を回すことで、あなたの人生も、ほら、もう動き出している。
ブログの記事を回すことで、あなたの人生も回り始め、やがてあなたのブログは大きな力を持ち、あなたの人生を別のステージに連れていってくれることになる。
最初に身につけるべきは継続力。
そして、一人でできないなら、「立花B塾」があなたの人生を劇的に変える一歩をサポートします。
東京、金沢、レベル1は、初心者が「継続」するための心のあり方、ブログとの向き合い方、そしてブランディングの最初の一歩を教えます。
プロに教わり仲間とともに学べば、あっという間に成長していける。
ご参加お待ちしています。
合言葉は「質より量より更新頻度」
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。