東京オリンピック、1年の延期を経ていよいよ明日開幕となる。
一部競技はすでにスタートしているようだけど、開会式は明日。
ここ数日もすったもんだのニュースは、テレビも新聞もない我が家にもどんどん飛び込んでくる。
でも、このタイミングで東京でオリンピックを開催することになったのも、歴史の一つのプロセスだと僕は捉えたい。
日本国内では圧倒的に否定的な意見が多いみたいだけど、それでも開催することに決まっている。
開催する国の首相も、都知事も、民主主義のプロセスによって、我々国民一人ひとりが投票した結果に基づいている。
だから、もしこのオリンピックが大失敗で世界的に「史上最悪のオリンピック」と伝えられるようになったなら、それはそのまま我々日本と日本人が「最低だった」ことを証明すること。
極めて難しい条件の下で開催せざるを得なくなったオリンピックだけど。
「俺は開催に反対だった」と後世まで愚痴を言い続けても、誰もハッピーにならないんじゃない?
それよりは、せめて最終日までの間は、世界中から集まってきているトップアスリートたちが歴史に残るような活躍ができるよう、全身全霊で応援してみないか?
OMEGAのオリンピックのイメージCMがとても印象的だった。
本来、東京オリンピックって、こうなるはずだったんだよね?
もう身内の批判はやめて、世界中が注目するイベントを主催する「ホスト」の一員としての自覚を持って発信と行動をしようと思う。
このOMEGAのイメージ動画を観てみてください。
日本はこんなに素敵だよって、僕は言いたくなった。
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。