ブログを始める前、僕の24時間には、「生活のためにする仕事」の時間と「次の仕事のために休んでいる」時間と、「不甲斐ない自分を忘れるために暴飲暴食している」時間しかなかった。
そんな灰色の日々の中に、本当の自分を表現できる時間がたった1時間生まれただけで、僕の人生は灰色から、ちょっとだけ変化した。
そして僕は徐々に気づきはじめた。
「自分らしい人生とは、この最高に楽しい時間の比率をどんどん上げていくチャレンジなんだ!」と。
仕事の合間に1時間確保するのが精いっぱいのブログの時間。
こんな楽しい気持ちになれる時間を、どうしたら1日2時間に、いや4時間にできるだろう。
どうしたら、「生活のために我慢している時間」をいまの12時間から半分の6時間に減らせるだろう。
これこそが、僕のするべきチャレンジなのだと。
そこから、僕の大きなチャレンジが始まった。
「やりたいことの比率を上げる」「やりたくないことの比率を下げる」チャレンジは、日々実践していてすごく楽しいし、やりがいもあった。
もちろん大変なこともたくさんあった。
勇気が必要な場面も数知れずあった。
そして当然、お金のことも併せて考えなければならなかった。
夢だけでは食えないので、ブログに広告を設置しマネタイズの方策をどんどん実施していった。
「この山を越えれば、今までよりももっと自由になれる」「ここできっちり社長に説明すれば、退職が決定して独立が確定する」
一つ一つの山を越えるたびに、ちょっとずつ僕の中で「やりたいこと」をやっている比率が上がり、「やりたくないこと」をやっている比率が下がっていった。
そして、お金の問題は、やるべきことをやったうえで「なんとかなる」と開き直るしかなかった。
独立したらどうなるかは、独立してみない限り絶対に分からないのだから。
そして、ブログを開設して11年半近くが経った。
ブログ開設2年4ヶ月で会社を円満退職した僕は、毎日ブログを書き、7冊の本を出版し、365日24時間自由を謳歌して生きている。
「やりたいこと」と「やりたくないこと」の比率はいつの間にか逆転し、いまでは自分がやりたくないことの比率は圧倒的に低くなった。
もちろん人生はバラ色ではない。
自分でビジネスをやるということは、自分で責任を負うということだ。
大変なこともあるし、上手くいかないことも出てくる。
しかし、そういうこともひっくるめて、自分の人生なのだ、と、今は自信を持って言える。
自分自身が選んだことをやっているのだから、上手く行っても上手く行かなくても、原則は楽しいのだ。
「人生はすべてプロセスである。そしてプロセスはすべて正しい」。
僕はこの言葉が大好きだ。
38歳まで自分の人生を生きられないと思い込んでいたというのも、僕の人生のプロセス。
その人生を生きていたからこそ、そので爆発的なエネルギーを発して、皆さんに情報発信ができたのだと思う。
そして、その人生を生きていたからこそ、まだ自分らしい「やりたいこと」時間が、24時間のうち1分も持てていない人の気持ちも痛いほど分かる。
だからこそ、24時間のうちに、5分でも10分でもいいから、自分が本当に心の底からワクワクすることをする時間を持って欲しいと思う。
0を1にすることが、一番エネルギーを使うことなのだ。
臆病でダメダメな僕は、「ブログを始めよう!」と、実は2000年ごろから企んでいた。
それなのにブログを始めたのは2008年12月だ。
8年もの間、最初の一歩が踏み出せなかったのだ。
何という憶病者だろう!!
【次のページ】人生を変えるのは簡単だ!でもどうやって変えるのか?本当に変わるのか??
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。