今のままの人生で終わりたくない。
人生を劇的に変えたい。
そう願う人はとても多い。
そして、21世紀の「情報革命」の時代には、今までには絶対できなかったような、自由で豊かな生き方ができるようになっている。
ぎゅーぎゅーの満員電車に揺られて通勤し、上司や取引先にこづき回されストレスを溜めるばかりの人生がイヤなら、生き方を根本から変えることができる。
僕もそうやって人生を変えた人間の一人だ。
41歳で17年勤めた会社を退職して独立し、プロブロガーとなった。
そして本を6冊出版し、セミナーや講座を主催、コンサルタント・カウンセラーとしても活動するようになった。
通勤電車とは完全におさらばし、上司も取引先もいない。
だれも僕に命令する人はいない。
365日24時間、僕は自由に生きている。
毎日何時に起きようが何時に寝ようが自由だ。
ブログを書いて、セミナーの企画をして、対面で皆さんの相談に乗って、僕は食っている。
しかもとても豊かに。
年収はサラリーマン時代の3倍以上になり、自分で会社を作って社長になった。
港区六本木に住み、各地を旅してたくさんの人と会い、そしてコミュニケーションをお金に変えて僕は生きている。
でも最初からこんな生活になれると確信していたわけではない。
僕はとにかく人生を変えたかった。
だからこそ、「行動」を変えたのだ。
2008年12月8日に、僕はこのブログNo Second Lifeを始めた。
不器用で短い最初の記事はこれだ。
僕はそれまで「自分のやりたいことが何もできないない」と感じていた。
だから人生を変えたかった。
そして、人生を変えるためには「行動」を変えるしかないと思った。
そして「ブログを書いていない人生」から、「ブログを書き続ける人生」にジャンプをした。
僕は行動を変えた。
そして僕は行動を止めなかった。
ただコツコツと、毎日3記事のブログ更新を止めなかった。
会社に通い仕事をしつつ、朝、昼休み、夜と、ブログを書き続けた。
もしあなたが人生を劇的に変えたいなら、とにかく何でもいいから「行動」を変えよう。
昨日と同じ今日なら、そして今月と同じ来月を送っているなら、きっとあなたの5年後はいまと何も変わらない。
とにかく行動を変え、そして止めないことだ。
行動さえし続ければ、必ずどこかにたどり着ける。
たどり着いた場所が気に入らないなら、そこからまた移動すればいいだけのこと。
今と同じ場所にいることに飽き飽きしているなら、勇気を出して、最初の一歩を踏み出そう。
怖いのは最初だけ。
動き始めれば、なんてことはない。
僕にとってのブログもそうだった。
僕はなんと、ブログを書き始めるのに8年も先送りをしていたのだ。
2000年、まだブログが世の中に生まれたばかりの頃に、友達から「立花は絶対ブログ向いてると思うよ」と誘われた。
「ブログをやれば絶対凄いことができる」と確信していたのに、僕は勇気が出せず、ずっとブログを先送りし続けてきた。
2000年から2008年の8年間、ブログを書かなかった間、僕の人生は何も変わらなかった。
8歳歳をとっただけ。
でも、2008年12月にブログを始めた僕は、それからわずか2年4ヶ月後の2011年3月31日で、サラリーマンを辞めて「ブロガー」として独立することになった。
先送りし続けた8年間と、行動した2年4ヶ月。
この変化の違いが、僕の言葉を証明してくれている。
人生を劇的に変えたいなら、とにかく何でもいいから「行動」を変えよう。
そしてとにかく止めないことだ。
すべてはそこから始まる。
僕の本も読んでね♪
こちらの記事も君に勇気を与えるはず!ご一緒にどうぞ!!
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。