朝のエントリーに書いた通り、今日は人生初のハーフマラソン大会に参加してきた。荒川土手沿いを走る、「第3回板橋リバーサイドハーフマラソン」という大会。
自宅周辺は朝から好天だったのだが、荒川土手に到着したらすごい濃霧で前が見えない!しかも道はつい今しがたまで雨が降っていたみたいにぬかるんでいてビショビショ。うわー。
スタートは午前10時。参加人数が多かったのか(3,000人以上いたようだ)受付や荷物預かりが長蛇の列で時間が押してしまい、僕も着替えて荷物を預けたらもう時間になってしまい、おしっこを我慢したままのスタートとなってしまった(- -;)。
上の写真はスタート直前の様子。このときのワクワク感は参加した人にしか分からない。今回はハーフマラソン初挑戦で、練習での持ちタイムも制限時間ぎりぎりだったので、ほぼ最後尾に並んだが、それでもスタートは盛り上がる。
前回参加した10キロレースでは、自信過剰から前半突っ込んでしまいとても辛い思いをしたし、今日は倍以上の21キロ走るので、とにかく前半は自重。ゆったり入った。5キロ地点にトイレがあったので無事おしっこできたのだが、おかげで1分以上のタイムロス。うーむ。
5キロを過ぎてちょっとペースアップしてみる。何故かというと、あまり走り慣れていない感じの人達がこの辺りからパラパラと脱落し始めてきて、その人達を抜いているうちについ色気が出てしまったのだが、今思えばちょっとペースアップが早すぎたかもしれない。
その頃にはすっかり空も晴れ上がり、荒川土手はまさに絶景。立ち止まってiPhoneのカメラで写真を撮ってTwitterで呟きたいという衝動を抑えてひた走る。ウェストバッグにはちゃんとPHS300とEMobileも入っている。
折り返しを過ぎてから17キロぐらいが精神的に一番キツかった。だが今回はたまたま自分よりほんのちょっとだけペースが速い人がいたのでその人と5キロ近く並走したおかげで、キツい時間帯を何とかペースダウンせずに通過できた。
18キロの標識を見ると心は元気になったのだが、脚が悲鳴を上げ、どうにも厳しくなってきた。やはり前半5キロからのペースアップが早過ぎたのかもしれないが、もうそんなことを言っている場合ではない。心拍数計が170とかになってしまっていたので、ペースダウンして160弱ぐらいに整えてしばらく我慢していたら,またリズムが出来てきたので、あとは最後の切り札「精神力」で乗り切るぞ、とペースアップ。
なんだかんだいって、前半自重したのが良かったのだろう、最後の1キロはダッシュに近いラストスパートができて、ずいぶんたくさんの人を抜くことができた。最後の3キロは歩いている人が多く、その人達を追い抜くたびに、自分がこの90日以上一日も休まずに走ってきたことが成果となったと実感してちょっと感動してしまった。
最後は全力疾走でゴールイン。タイムは2時間15分丁度。目標が2時間30分だったので、15分も上回ることができた。嬉しいなあ。
まずは無事完走できたことを、そして目標タイムを大幅に上回れたことを、そして何といっても、未知の大きな目標を自分で決めてそれに向かって努力をして、結果を出せたことを嬉しく思う。もちろんダイエットで体重が減ることも嬉しいけれど、自分が「ハーフマラソンを走破した」と思うと、なんかじんわり嬉しいものだ。
明日からもまた精進して、次の目標に向けて頑張ろう。応援してくださった皆さま。本当にありがとうございました。皆さんのお陰で何とか完走できました。これからも頑張って人生走りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
初ハーフ完走おめでとう。
たかちゃんコメントありがとう!
ハーフを走ってみて、自分にまだまだ筋力が足りないことを痛感したよ。コアマッスルをもっともっと鍛えないとダメだね。
また精進するよ~。