クリスマス・イブは予定が合わなかったので、26日になって奥さんとデート。
原宿で待ち合わせて買い物をしてから六本木へ。
意図したわけではないが結果として表参道と六本木ヒルズのライトアップを1日にハシゴすることになった。
表参道のライトアップ。長らく中止になっていたが去年(だっけ?)LEDで復活。
以前のライトアップを彷彿とさせる豆電球のような柔らかい金色のライトアップが優しい。
表参道ヒルズのガラス窓に写るライトアップが美しい。
表参道のけやきは樹齢80年以上?とにかく大木でどっしりしていてカッコいい。
表参道は凄い人出で、皆寒い中楽しそうに歩いていた。
表参道から六本木に移動して食事を終え、ブラブラと夜の散歩。
僕の生まれた家はこの写真を撮った場所から100メートルの場所。今は他人の家になったが、建物は今も残っている。
六本木ヒルズのけやき坂のライトアップ。元祖青色LEDライトアップは今年も健在。
電球色のライトアップもいいけど、やはり僕はここの青いライトアップが大好きだ。
この六本木ヒルズの青いライトアップがスタートした年は、僕は麻布十番の、けやき坂まで100メートルのところに住んでいた。
あれ?100メートルが多いな。西麻布の実家とは別の場所に部屋を借りて暮らしていた。
冬の冷たい空気とこの青いLEDの光がとても合う。
六本木ヒルズも来年で開業9年?かな?けやきも大分大きくなってきた。
東京タワーも見渡せる一番の撮影スポットがここ!
ちょっと心配なのが、表参道と比べても全然人がいないこと。高級ブティックが並ぶ通りに人がほとんどいない。
このライトアップが始まった年は、浅草の仲見世のようにギューギューに混雑していたのが嘘のよう。大丈夫だろうか。
キリッとした冬の空気に東京タワーと青いライトアップ。最高。
東京タワーには2011の文字が。大晦日のカウントダウンから年が変わると、この表示が2012になる。
人通りも少ないが車も少ない。僕が住んでいた頃は、ライトアップ目当ての車で大渋滞になっていたんだけど…。
それでもこのけやき坂からの夜のライトアップは美しい。これからもずっと続けて欲しいな。
白のLEDと青のLEDのバランスが絶妙なんだよね。
十番に住んでいた頃は、11月には早朝ランに出ると、このライトアップの準備作業を徹夜でしている作業員の方達に出くわしたものだ。
そして六本木ヒルズから西麻布へと向かう。
この高速道路の向こう側に僕の実家があった。
高速高架の轟音は、ずっと僕の子守歌だったんだ。
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。