今日未明、待望のiOS 5.1がリリースされた!
前回まではiOSはiTunesに接続してアップデートしていた。
今回は初めてiPhone単体でのアップデートにチャレンジした。iTunesに繋がなくていいのは楽だなあ。
ちなみに今回のアップデート内容はこちら。
- Siriで日本語をサポートします(初期のサービス開始時には、使用が制限されている場合があります。)
- フォトストリームから写真を削除できるようになりました
- iPhone 4S、iPhone 4、iPhone 3GS、およびiPod touch(第4世代)のロック画面にカメラのショートカットが常時表示されるようになりました
- カメラの顔検出機能で検出されたすべての人がハイライトされるようになりました
- iPad用のカメラAppを再設計しました
- iTunes Match登録者用のGenius MixとGeniusプレイリスト
- iPadのテレビ番組と映画のオーディオがより大きく明瞭に聴こえるように最適化しました
- 再生速度の変更と30秒の巻き戻しが可能なiPad用のPodcastコントロール
- KDDI登録者向けのFaceTimeおよびiMessageのサポートを追加しました
- バッテリーの寿命に影響するバグを解決しました
- 発信側の音声が途切れることがある問題を修正しました
緑字にした部分が、僕が特に興味がある内容。楽しみだ。
アップデート前には必ずiPhoneのバックアップを取っておきましょう!
アップデートをかけるには、「設定」☞「一般」☞「ソフトウェア・アップデート」の順にタップする。
メインのiPhone 4Sでいきなりは怖かったので、サブのiPhone 4からアップデート。
開いたら既にアップデータのダウンロードが終わっていた。
ちなみにiPhone 4Sはダウンロード終わってなかった。
ダウンロードファイルのサイズは177MB。以前よりは小さめ。
20分ほどで無事アップデートが完了。途中2回再起動がかかる。
アップデートがされたかどうかは、「設定」☞「一般」☞「情報」の順に見ていき、「バージョン」欄が5.1になっていればOK。
一部サーバが混雑してエラーになるケースはあるみたいだけど、以前みたいなトラブルはないようで何より。
iPhone単体でのアップデートは便利だね!
そしていまメインのiPhone 4Sをアップデートしつつ、このエントリーを書いている。
日本語版Siri、めちゃくちゃ楽しみだ。そしてバッテリー問題、改善しているといいね。
iOS 5.1、楽しみだ!!
関連エントリー:
- iOS 5へのアップデート前に必ず準備したい4つのアドバイス
- MacのiOSへの融合だ!! 今夏登場 OS X 10.8 “Mountain Lion” 10の新機能!
- 効果あり! iPhone 4Sのバッテリーの持ちを劇的に改善する方法!!
- iPhone で写真ライフログなら “PictShare” しかない3つの理由
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。