Apple製品情報iPad情報iPhone情報Net情報

もう大丈夫? iOS 5.1のバッテリーが順調に(?)減り始めた!

Apple製品情報
スポンサーリンク

iOSを5.1にアップデートしたiPhone 4Sの不審な挙動。

そう、バッテリーがずっと100%のまま3時間置いても減らないという事象。これは怪しい。

昨日そのエントリーを書いた。

 

 

お昼前にエントリーをアップして、昼から外出した。

外出後もしばらくバッテリーは100%のままだったが、デジタル一眼で撮影した写真をEye-FiでiPhoneに飛ばし、iPhoneのEye-FiアプリからEye-FiサーバとFlickrにアップするというヘビータスクをやらせた。

しかもPathEverで自分の移動経路をGPSで記録しつつEvernoteに50Mおきに転送させていた。

で、合間にInstagramやTwitter、Facebookなどで写真をシェアしたりメンションを返したりしていたところ、無事(?)バッテリーが減り始めた。

いきなりストンと急激に落ちることはなく、99%、98%と少しずつ落ちていった。

 

 

Eye-Fiで写真を200枚近くアップしつつ散歩して3時間ほど移動したら、バッテリーは50%くらいにまで減少。

ここでカフェに入ってノマドしたので、ここで充電した。打ち合わせのためにお店を出る時点で80%くらいまで回復。

 

 

そして昨夜眠る時に電源につないで眠り、今朝は再び100%になっていた。

今日はヘビーなタスクは与えず普通に使っているが、昨日のようにバッテリーが100%に貼り付くことはなく、普通に減る。100%でDockから切り離してそのまま画面を点灯させたまま置いておき10分ほどで覗き込むと、ちゃんと98%とかになっている。

ちなみに減り方は5.0.1の時よりもかなりゆっくりになっているように思う。改善してるのかな?

 

 

こちらがさきほど撮ったスクショ。83%。ちゃんと減るようになった。

そして減る勢いは以前ほどひどくないような気がする。

 

 

なぜ昨日あのようなことが起こったのか。分からないが仮説を立ててみた。

昨日と今日の違いは、iOSのインストール直後かどうかということ。

なので、昨日はiOSインストール直後でソフトウェア内部で「インデックス化」のような、初期プログラムが動作していたのではないだろうか?

これが動いている間はバッテリーレベルが100%に貼り付いている。

インデックス化的作業が終わるとバッテリーは普通に減り始める。

インストール後一度だけ走るタスクなので、今日はもうバッテリーが100%に貼り付くことはない。

 

 

僕はアップル関係者ではないしエンジニアでもないので、仮説を検証することはできない。

ただ、昨日のような怪しい動作はなく、普通にバッテリーは1%ずつ減り、充電すると1%ずつ増えていて、安定しているように見える。

しばらく様子を見つつ、また怪しい動きがあれば報告します!

多分大丈夫なんじゃないかな?
Eye-Fi 2.0.88(無料)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
販売元: Eye-Fi – Eye-Fi, Inc(サイズ: 2.1 MB)
全てのバージョンの評価: (625件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

PathEver for Evernote 1.1.0(¥170)App
カテゴリ: ナビゲーション
販売元: Toc – Shingo Tokubuchi(サイズ: 1.4 MB)
全てのバージョンの評価: (2件の評価)
Instagram 2.2(無料)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
販売元: Burbn, Inc. – Burbn, inc.(サイズ: 13.3 MB)
全てのバージョンの評価: (36,342件の評価)



 


関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました