iPhone情報Net情報

“BirdBrain” iPhoneであなたのTwitterを監視せよ! [iPhone] [Twitter] [net]

スポンサーリンク

Twitter用のiPhoneアプリには様々なものがあるが、今日紹介するBirdBrainBirdbrain Twitter Statisticsは中でもとびきりの変わり種である。

なにしろこのBirdBrainではTLも見られないし新規Postもできない。他人の呟きも読めず自分が呟くこともできないなら、一体何ができるんだと思うだろう。このアプリはあなたのTwitterを管理することに特化した、実に素晴らしいアプリなのだ。

「Twitterを管理する」と書いたが、この言葉に実感が湧かない方も多いだろう。ここから先はBirdBrainの基本操作を説明することで、Twitterを管理するという言葉の意味も説明できる。とにかくまずは見てみよう。

上記が起動画面と初期設定画面。起動画面からして只者ではない。普通Twitterのクライアントアプリは、皆鳥が可愛らしくさえずっているイメージだったりするのだが(そうじゃないTwittelator Proとかもあるが(- -;))、このBirdBrainはいかにも何か企んでいる風情である。

起動したらTwitterのユーザー名とパスワードを入力してログインする。これで準備完了だ。

さあ、ここからがBirdBrainワールドである。一昔前までのTumblrの管理画面みたいな風情だが、ログインが完了するとまず表示されるのがこちらの画面。フォローしている人数、被フォロー数、ツイート合計数、リプライした数、公式Retweetされた数、そして自分がブロックしたユーザーの数が一覧表示される。

この一枚目自体もまとめてリスト表示してくれるアプリはiPhoneやMacで探してもなかなかないのだが、右の画面が秀逸である。これは各数値の一週間前との比較を出しているもの。左の画面を右にフリックすると24時間前の統計との比較が表示され、次は7日前、さらには14日前、30日前、60日前と遡ることができる。

上のキャプチャを見ると、僕はこの一週間で1,114回呟き、570回リプライし、誰かに10回公式RTされ、新たに153人の方にフォローされた一方52人の方にリムーブされ、137人の方新たにフォローしたのと同時に25人の方をリムーブしている。

Summary画麺の次はFollowers画麺とFollowing画麺である。これは最初に説明したSummaryで新たにフォローしてくれた人やフォローされた人、逆にリムーブした人された人が誰なのかをユーザー単位で表示してくれる。

そしてキャプチャは省略したが、Mentions画面では自分が誰かの発言にリプライした履歴が表示される。

そして僕がこのアプリを2面常駐させ続けている最大の理由は、Moreのタブの中にある、Nonreciprocal Followingがあまりに便利であるためだ。

Nonreciprocal Followingとは何か。それは片思いフォロー、それも自分だけがフォローしていて相手が自分をフォローしていない状態を指す。

上記が僕の片思いフォローの一部である。Twitterにおいてはフォロー、被フォローの考え方は個人の自由なので、僕の考え方はあくまでも僕個人のガイドラインなのだが、僕は相互フォローを原則としている。

僕にとってはTwitterはコミュニケーション・ツールなので、TLに流れる情報はできるだけ自分に有意義なものにしたいと思っている。だが、このアプリを入れるまでは、気付くと自分と関係のない話題ばかりのユーザーに占められてしまい、何が何だか分からなくなることが良くあった。

何故か、それは、僕のことをフォローしてくれたと思ってフォロー返しをするのだが、その方にとって僕のツイートやリンクなどが好みに合わず、僕をリムーブしたのだが、僕自身はリムーブされたことに気付かず延々とフォローをし続けた結果、僕の好みからは外れるような書き込みでTLが埋まってしまうことになった。

BirdBrainを使えば、片思いフォローを一覧表示してくれるので、その中から自分が今後も積極的にフォローし続けたいと思うユーザーだけを残し、後の人はリムーブすることが可能だ。相手は自分の発言を読んでくれていないのに、自分のTLにはその人の発言が延々と流れているというのはあまり有意義ではないと僕は考える。

但し、相手がとても良い発言をするので、片思いを承知でフォローし続けたい人や有名人などを意図的に残すことはもちろんありだ。僕の上の片思いフォロー一覧も、そういう人が残っていて、それ以外の人は週に一度程度このアプリで発見し次第リムーブしている。

というわけで、僕の片思い状態のユーザーをリムーブするサンプルをと思ったのだが、一般の個人ユーザーを例に出すのは気が引けたため、TwiccoのEvernote_fanに例になってもらったが、このように簡単に片思いフォローを見つけてリムーブすることができる。

Twitterはゆるいつながりなので、まずはどんな人か知るためにフォローしてみて、気に入らなければリムープという方法はまったく問題がないと考えている。

ただ、フォローが外れた残骸が延々とTLに残っているのは決して有意義なことではないと僕はかんがえるので、このBirdBrainを活用して、いつもTLが素敵な状態を維持しているという訳だ。

目立たないけど便利なヤツだ。

BirdBrainBirdbrain Twitter Statisticsのダウンロードはこちらから(350円)。

タイトルとURLをコピーしました