すっかり福岡のとんこつラーメンファンになってしまった僕。
「オススメのお店は?」と福岡ブロガーのくらちゃん @kuracyan とうっしー @ushigyu に訪ねたところ、同じ答えが。
「モヒカンラーメン 味壱家に行くべし!」と。
これは行かないわけに行かない。
ということで、セミナー翌日のフリーな時間に行ってみることにした。
モヒカンらーめんに行くには、ホテルから博多駅に出て、地下鉄で天神まで行き、西鉄で久留米から二つ目の試験場前駅まで出る。
片道1時間くらいかかる。物好きというか暇というか(笑)。
モヒカンらーめん味壱家に行ってきた!
小雨が降る日曜日。しかもお昼前の開店直後だったので、空いているのではと思いお店に向かう。
iPhoneのスカスカMapにもちゃんと表示された。というか最近純正Mapの精度がどんどん良くなってきていることを感じることが多い。
駅から2分ほどでお店に到着。開店直後だが店内はすでに満員で、行列が出来ていた。
外に5〜6人並んでいたが、実は店内にも5〜6人並んでいて、10人ちょっとの待ちだった。
すごい人気だ。
色々と手作りで工夫していて面白い。並ぶ前に先に食券を買う。
迷ったのだが、普通のラーメンに、うっしーお奨めの「焼替え玉」を追加。合計850円。
看板。ここが本店で、もう一ヶ所久留米に支店が出来たようだ。
券売機にも色々張り紙がしてあるのだが、一つ一つが親切なコメントなので微笑ましい。
ときどきやたらと指示が書いてあってげんなりするが、こういうコメントなら歓迎だ。
店内の様子。カウンターのほかに、右側にテーブル席もある。
玄関マット。このマスコットが何ともいえない味を出している。
このお店、店員さんの愛想が極端に良い。若いスタッフばかりなのだが、猛烈に丁寧で気持ちがいい。店長さんの方針なのだろう。徹底されている。
結局30分ほど待って入店。来ました、これが久留米とんこつラーメン!
博多で食べた長浜ナンバーワンや一風堂よりも、かなり濃厚なスープ。
一瞬「厳しいかな?」と身構えたが、写真手前真ん中に見える赤い辛子味噌を良く混ぜてスープを一口飲むと、「美味い!」と拍手。濃厚だが風味が強くて美味しい!
麺はここも細麺のストレート。今回も固麺でお願いした。
「焼替え玉」はラーメンが出てきたタイミングで注文する。ちょっと時間がかかるので、食べ終わってからでは間に合わない。
来ました!焼替え玉。店長さんがやってきて、「スープをれんげに6杯いただきます」とのこと。
何だろうと思いつつ「どうぞ」というと、どんぶりからスープをじゅーじゅー言っている鉄板にれんげで6杯すくってかけるのだ。
その時、店員さん全員で、「ワン、ツー、スリー、フォー、ファイブ、シックス、ロッケンロール!!」と掛け声をかけてやってくれるのが可笑しい。
店長さん、照れながらやっていて微笑ましかった。
お焦げがついた替え玉は新感覚。香ばしい。スープをさらに追加して食べるとまた風味が変わって面白い。
普段替え玉しないのだが、これはネタとして食べておこうと注文。
最初はらーめんの玉と替え玉を半分ずつ残そうと思っていたのだが、美味しかったのと、店員さんが皆さんとても愛想が良く、残すのが忍びなくて全部食べてしまった。おなかいっぱい。
これがとんこつラーメン発祥の地、久留米の味かと納得(^-^)。
濃厚だけどベタベタしなくて風味に奥行きがあって美味かった!
モヒカンらーめん、おそるべし!
そして何と、モヒカンらーめんがAmazonで買える!!これはビックリ。
モヒカンらーめん味壱家
売り上げランキング : 37018
|
モヒカンらーめん味壱家
|
関連ランキング:ラーメン | 試験場前駅、花畑駅、久留米高校前駅
関連エントリー:
- 第10回No Second Lifeセミナー 福岡で開催しました! 皆さまありがとうございました!!
- 長浜ナンバーワン 博多デイトス店 — 博多駅ビル内で本格とんこつラーメン!!美味い!!
- ホテルアクティブ!博多 温泉大浴場や小さな工夫がいっぱいのスタイリッシュな駅前ビジネスホテル
- 福岡で「うまみ会」に参加してきた!
- 博多なう [日刊たち vol.49]
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。