ライフハック

親指シフトのススメ — 情報発信者必読! プロ・ブロガーが実践する パソコンの日本語入力スピードを2倍にする方法

ライフハック
スポンサーリンク
スポンサーリンク

作家やパワーブロガーを目指したい人へ

オフィスでたくさんの書類を作る人にも親指シフトはオススメなのだが、「クリエイティブなタイプ」が必要な人には、親指シフトはもっとオススメだ。

タイプ速度が2倍になり、中身が面白くなる。表現が豊かになり、文章が柔らかくなる。

悪いことは何もない。

習得には時間がかかる。でもそれはローマ字打ちを最初に憶えた時にだって時間をかけたのだ。

クリエイティブな文章で人生の勝負をしたい人、つまり作家やパワーブロガーになりたいと願っている人は、チャレンジしない理由はない。

是非トライして欲しい。

親指シフトはJIS規格になっていないので、MacやWindowsのマシンの初期設定にはなっていないのが難点だ。

エミュレーターソフトをダウンロードしてインストールする手間、そしてキーボードに印字されていない配列を憶えるのは若干手間だし億劫かもしれない。

でも、習得してしまえば、死ぬまで一生他人の2倍のスピードでタイプができ、しかも表現豊かになるのだったら安いものだ。

是非試してみて欲しい。

 

親指シフトエミュレーターの入手方法

親指シフトエミュレータは、以下から入手できる。

Macは、僕も使っているKeyRemap4MacBookが一番安定していてオススメ。しかも無料だ。

 

Windowsユーザーは、「やまぶきR」が良いようだ(僕は使ったことがありません)。こちらも無料。

 

親指シフトの配列表は、以下のWikipediaなど、さまざまな場所にアップされている。適宜ダウンロードして印刷して使って欲しい。

 

最後に、ここまで、このエントリーを書くのに要した時間は5分の休憩を挟んで1時間19分そして文字数は6,376。リンクを張ったりする時間も含めている。

130923-0001

60分あたりのタイプ数は4,842文字。リンクや調整がなければ、1時間あたり5,000文字は楽にクリアできる。

このスピードは、ローマ字打ちでは不可能だ。

 

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

勝間 和代 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2007-04-05
売り上げランキング : 12514

by ヨメレバ

 

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

勝間 和代 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2007-10-12
売り上げランキング : 45617

by ヨメレバ

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました