iPhone情報

名刺管理をiPhoneで! “WorldCard Mobile” で名刺スキャンして連絡先へ直行! [iPhone]

スポンサーリンク

昨日のクリップにも書いたのだが、名刺管理を何とかしたい。

人と交流する機会が増えるほどもらう名刺の数も増え、管理が煩雑になる。

そもそも交換したきり二度と会わない人もいれば、ちょくちょく繰り返し会う人もいる。そしていざという時に出てこないと意味がないのだが、手間をかけるのは面倒くさい。

名刺の整理は最重要課題でありながら、なかなか腰が重い、やっかいな課題なのだ。

あれこれ考えていたのだが、いくら頭で考えても埒が明かないので、実際に作業をして体を動かしつつ考えよう。何かしらの結果がアウトプットされればもっと良いアイディアが出るだろう。

そもそもできたらいいな、と思っていたのは以下のこと。

  • iPhoneのカメラで名刺の写真を撮って文字認識させる(OKなことを知っていた)
  • 文字認識させた情報をアドレスブックに登録させる(これもできるということを知っていた)
  • 撮影した名刺の写真自体をアドレスブックに何らかの形で掲載する(顔写真の部分に画像は貼れるがそれ以外の方法はあるのか?)
  • Evernoteに名刺画像を格納して文字認識させる

以上である。要はテキスト情報として連絡先に登録もするが、名刺自体の画像も保持させて、しかも文字認識もさせようというもの。

で、まずは以前セールの際に購入して使っていなかったWorldCard Mobileという名刺スキャンアプリでスキャンしてみることにした。

 

WorldCard Mobile – 名刺認識管理 – Penpower Technology Ltd.  (1,200円)

WorldCard

 

 

 

iPhoneで名刺を撮影して画像として取り込み、内臓OCRで文字認識させてデータをエクスポートして連絡先に登録してくれるアプリ。凄いよね。

このように写真を撮影する。左上は写真を撮ろうとしている画面のキャプチャ。青い枠の中に文字を納める必要がある。カメラボタンは普通の撮影用、そして手のひらボタンは手ぶれ補正シャッター用。

そして右の写真が撮影された写真。実際はiPhoneを横向きにして撮るのでランドスケープモードになっている。

 

 

で、撮影した写真を「認識」ボタンで文字認識させたのがこちら。氏名の欄を見て欲しい。僕は立花岳志だが、立花岳と認識されている。惜しい!

「閲覧」ボタンをタップすると、どのように範囲指定されているかが分かる。右上の写真だと、文字の上の方に認識範囲がずれてしまっているので、それをドラッグで正しく直す。

 

 

ドラッグで範囲指定し直したのが左上の写真。「認識」をタップすると、選択範囲をどの項目に入れるかを聞かれる。この場合は姓名をタップすればOK。

 

 

再度認識させたら、立花岳と出た(^_^;)。惜しい!

ここは諦めて手で修正することにする。→ボタンをタップすると編集画面になる。驚いたのが、アプリが自動でフリガナを推測して入れている点。これは凄い!でも「タキトウ」ってなっていて残念(^_^;)。

 

 

他にも間違っている箇所が多少あったので手で修正。

何度か試したのだが、やはり光が均一に当たる蛍光灯のような場所でなるべく影やテカリがないように撮影すると、ほぼ完璧に認識してくれる。僕の部屋は白熱球なので、影とテカリが出てしまい、認識率が下がっていた。オフィスの蛍光灯の灯の下だと認識率はほぼ100%だろう。

文字の修正が終わったら、連絡先に登録するわけだが、最初からグループ指定ができるのが便利。

 

 

そしてカメラロールに撮影した名刺の写真が残る。残念ながら文字認識情報は写真には残っていない。文字認識情報が残っているなら、そのままEvernoteにアップできるのだが。

 

 

そして入力完了したデータをエクスポートして、GRContactで開いたのがこちら。

認識率の高い証明を工夫すれば、手打ちよりずっと速く情報入力を完了させることが可能だろう。

そして、何件か実際に名刺をスキャンしてみて思ったのだが、デジタルデータになってしかるべき情報が連絡先に入力されてしまえば、オリジナルの名刺画像がEvernoteに入っている必要はないような気がしてきた。

Evernoteの日本語文字認識精度がこのWorldCard Mobileと同等程度にあれば意味があるだろうが、現段階ではEvernoteに画像をアップしても日本語文字認識精度がとても低いので、検索できないのでは意味がない。

将来Evernoteの日本語検索が劇的に向上された時のためにアップしておくことはできる。だが、そもそも連絡先に全ての情報が入っているのに何故もう一度Evernoteで検索する必要があるだろう?

というわけで、しばらくいろいろ試そうと思っていたのに、やってみたらあっけなくWorldCard Mobileで満足してしまいそう。しばらく愚直にスキャンしつつ、改善が必要ならまた方法を考えようと思う。

 

WorldCard Mobile – 名刺認識管理 – Penpower Technology Ltd.  (1,200円)

WorldCard

 

タイトルとURLをコピーしました