1年に1回くらい、立て続けにモノが壊れたりなくなったりするときがある。
先週から今週にかけて、まさにそんな時期がやってきたように思う。
まず、先週突然、なんの前触れもなく、自宅で使っているメガネが壊れた。
僕は人前に出るときはコンタクトレンズで、自宅ではメガネを掛けている。
夜に仕事を終えて奥さんと話しをしながらメガネを外し、目を擦ったときに、右のツルが根元からぽっきり折れた。
メガネがダメになるときは、大抵何らかの前触れがあるのだが、今回はまったく何の前触れもなく、唐突に折れてしまった。
メガネを作りにいく時間がまだ確保できていないので、仕方なくスコッチテープでぐるぐると折れた部分を固定して使っている。
自宅使いだからいいけど、かっこ悪い。早くメガネ屋さんにメガネを新調しにいかないと。
そして日曜日の夜に、イベント会場でデジタル一眼レフ、Nikon D7000をなくした。
たくさんの料理写真を撮っていたので、マクロレンズがついていて、そのレンズも一緒に紛失。
僕はイベントのときにしょっちゅうモノをなくしてしまうのだが、いつもたいていは出てくる。
今回も自宅に戻りバッグの中にカメラがないことに気付き、すぐにお店に戻ったがなかった。
イベント参加者の誰かが間違えて持って帰ったかなと、翌日連絡を待ったが、報告もなかった。
デジタル一眼は本体は消耗品という感覚で使っていて、「そろそろ買い替えたいな」と思っていたので、そんなに精神的なダメージはない。
むしろ、写真を撮りまくっていたイベントの写真データがなくなったのが痛い。
デジタル一眼は僕にとっては完全に仕事道具で、ないことにはどうにもならないので、すぐに後継機を購入することに決めた。
今日Amazonから届く予定だ。
モノが続けて壊れるときは、エネルギーが変化するときで、吉兆だということを聞いたことがある。
今回の場合はカメラは壊れたのではなくなくしたのだが、メガネもカメラも「目」「見る」ことに使うツールだ。
すべてのことに意味があると思っている。
今回のことは、「視点を変えろ」「視座を高めろ」というメッセージなのかもしれない、と受け取っている。
今週末から9期LPL養成講座もスタートする。
何を帰るべきなのか、ちょっと深く感じ取ってみよう。
楽しみだ。
そして新しいカメラも楽しみ♪
こうして、思考は現実になる
パム・グラウト サンマーク出版 2014-04-21
|
こうして、思考は現実になる(2)
パム・グラウト サンマーク出版 2015-01-07
|
立花岳志お知らせコーナー
情報発信・ブランディング講座開催!
6月6日(土)に大阪で、7/18(土)に名古屋で、「情報発信・ブランディング講座を開催します!
ブログとSNSを基点にして自分をブランド人化して、好きなことを仕事にでき、自由に豊かに生きる人になりましょう。
その成功法則を伝授します!
ぜひご参加ください!
6/6(土)大阪「情報発信・ブランディング講座」 – ツナゲルコミュニティー | Doorkeeper
7/18(土)名古屋「情報発信・ブランディング講座」 – ツナゲルコミュニティー | Doorkeeper
立花岳志個人コンサルティング
立花岳志の個人コンサルティングのご予約はこちらから。
自分の好きなことをして生きていきたい方、情報発信で人生を変えたい方、戦略的なブランディングをしたい方、自分の強みを知りたい方の夢を叶えるお手伝いをさせていただきます。
90分の基本コースのほか、3時間枠、3回コース、6回コースの割引もご用意しています。
ぜひご活用ください。
立花岳志 個人コンサルティング | No Second Life
関連エントリー:
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。