新潟の旅情報

上越新幹線の中で仕事をするときに注意すべき点

新潟の旅情報
スポンサーリンク

東海道新幹線には結構な頻度で乗っているのだが、それ以外の新幹線は乗る機会が少ない。

スポンサーリンク

久し振りの上越新幹線

150617-01 - 1

今回講演会のため久し振りに上越新幹線に乗ることになった。長岡までの旅である。

前職のサラリーマン時代、特に20代後半くらいまでは、秋田県の象潟に定期的に出張する仕事があったので、毎月のように上越新幹線に乗っていたが、フリーになってからは久し振りの上越新幹線だ。

東京から長岡まで1時間45分ほどかかるので、車中で仕事をしようと思っていた。


ブログを書いたり事務仕事をしたり、合間に本を読んだりしていた。

ネット環境は、docomo純正のSIMが入ったNEC Aterm MR03LN 6Bがあり、ほかにもdocomo系のMVNO、IIJmioとぷららのSIMが刺さったiPhoneが2台あるので、「何とでもなるだろう」と思っていた。

 

 

高崎を過ぎて異変が

新幹線は時刻通り快調に北へと進み、高崎を過ぎて山間部へと入っていった。

例の「国境の長いトンネル」に入り、僕は異変に気付いた。

ネットが繋がらないのだ。

ああ、そうか〜、上越新幹線はトンネル内に電波がないのか。

東海道新幹線は少なくともdocomoはトンネル内でもずっと電波が使えるので、すっかりその感覚になっていた。

ネットを使う仕事をちょうど山間部に入ったあとで始めてしまっていたので、お手上げである。

諦めて読書をしつつ、トンネルが終わるのを待った。

 

 

まとめ:ネット仕事は平野部で済ませよう!

150617-01 - 2

トンネルは一つ終わってもまたすぐ次のトンネルがやってきて、結局乗っていた1時間45分の後半戦はほとんど仕事ができなかった。

平野部を走っていた前半戦にのんびり読書なんかしてないで、さくさくネット仕事をしておけば良かったと反省。

次回から上越新幹線に乗るときは、平野部を走る前半にがっつりネットを使う仕事をやって、後半はおとなしく読書、というのが正しい流れだね。

将来トンネル内にも電波が来る日もあるかもしれない(というかあって欲しい)けれど、今後のための備忘録として書いておこう。

しかし、トンネルのことなんて全然考えなかったなあ、と思ったら、僕がちょくちょく乗っていたサラリーマン時代の前半戦は、まだモバイルルーターなんてなかった時代。

独立後も2〜3回乗っているのだが、そのときはマラソン大会出場だったので、車中で仕事をする、という感覚がなかったので、気づかなかったんだね。

そういえば、北陸新幹線はどうなんだろう。

8月に乗る予定なので、ちょっと気になるな。

事前に調べておこう。

 

by カエレバ

 

 

立花岳志お知らせコーナー

情報発信・ブランディング講座開催!

7/18(土)に名古屋で「情報発信・ブランディング講座を開催します!
ブログとSNSを基点にして自分をブランド人化して、好きなことを仕事にでき、自由に豊かに生きる人になりましょう。
その成功法則を伝授します!
ぜひご参加ください!

 

 

7/18(土)名古屋「情報発信・ブランディング講座」 – ツナゲルコミュニティー | Doorkeeper

 

 

 

立花岳志個人コンサルティング

立花岳志の個人コンサルティングのご予約はこちらから。
自分の好きなことをして生きていきたい方、情報発信で人生を変えたい方、戦略的なブランディングをしたい方、自分の強みを知りたい方の夢を叶えるお手伝いをさせていただきます。
90分の基本コースのほか、3時間枠、3回コース、6回コースの割引もご用意しています。
ぜひご活用ください。

立花岳志 個人コンサルティング | No Second Life

 


 

 

関連エントリー:

立花岳志の公式メルマガ「風の時代に海の街より」ほぼ毎朝配信中!
最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、ブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読は無料。
一期一会を大切にしているのでバックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。
あなたとメルマガでお会いできるのを楽しみにしてます!!
お知らせ

カウンセラー・作家・ブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
立花 岳志をフォローする
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました