▲ こちらは鯖のカルパッチョ。
鯖が炙ってあって脂が香ばしく、素晴らしい。
下にインゲンが敷き詰めてあって、インゲンと一緒にいただくと歯ごたえも良くて爽やか。
▲ メリメロサラダ。
店名の「メリメロ」とは、フランス語で「ごちゃまぜサラダ」という意味だそう。
なので、このメリメロサラダはまさに店名の由来の1品ということになる。
どの野菜もとっても味が濃くて歯ごたえが強く、美味さが引き立っている!
ここは当たりかも!という予感がじわじわしてくる。
▲ こちらはグランダード。自家製の干し鱈とジャガイモのグラタン。
僕はちょっと過去にイヤな思い出があって、干し鱈は苦手だと思っていたのだが、これは抜群に美味かった!!
▲ しっとりした干し鱈の風味が良く、チーズとばっちりマッチしてとっても美味しい!
こんなに美味しいと思わなかった。ビックリした。
▲ メインは魚とお肉を1品ずつ選んでシェアすることにした。
こちらはブイヤベース。
白身魚とムール貝が、サフランと八角の風味のスープに絡んですごく馴染んでいる。
これも美味しいなぁ。
▲ もう1品は牛ステーキ。
オススメメニューにあったもので、「ヒレ」とか「サーロイン」とか書いてなくて、シンプルに「牛ステーキ」。
付け合わせが空心菜というのも面白い。
▲ 焼き方も聞かれなかったが、いい感じのミディアムレア。
そして特筆すべきは、お肉の表面が、相当カリカリに仕上がっていること。
ポワレ(揚げ焼き)したのかと思うくらい、カリカリで美味しかった。
▲ デザートもいただこうといことで、僕が選んだのが桃のデザート。
下にアイスクリームがちょっと入っているのがポイント。
桃は固めの種類のものを使っているので、歯ごたえが結構ある。
▲ こちらは奥さんが頼んだブルーベリーのデザート。
ブルーベリーが凍っているのだが、すごく大粒のブルーベリーで食べごたえがあった。
こちらも下にアイスクリームが入っている。
シンプルだけど美味しい。
▲ コーヒーの頼まず、代わりに食後酒としてレモンチェッロをいただいた。
かなり酸っぱくて濃厚なレモンチェッロだった。
▲ お店の外には、「Rue de Meli-Melo」(メリメロ通り)という、パリ風の標識を模した看板が出ていた。可愛いね。
まとめ
飯田橋の路地裏にある、まったく目立たない場所にあるビストロ・メリメロ。
お料理はどれもとても丁寧に作られていて、ハッとする美味しさだった。
決して超高級な食材を使っているわけではなく、どちらかといえばリーズナブルなお店だが、本当に何を食べても美味しかった。
そして自然派ワインは優しくスッキリした味わいで、安心して飲んでいられる。
奥さん推薦のお店、とても美味しかった。
きっとリピートするでしょう。
飯田橋、メリメロ、オススメです!!
ビストロ メリメロ お店情報
ビストロについてもっと知りたい人が読む本
フランス料理店情報はこちらにもたくさん!ご一緒にいかが?
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。