ジリオーラという、六本木交差点すぐ脇にある老舗イタリアンをご紹介。
六本木に住むようになって半年。
ランニング中などにあちこちお店をチェックしていて、気になるお店を発見した。
六本木交差点から溜池に向かってすぐ右側の路地の角にあるイタリアンのお店。
看板などの雰囲気から、なかなか古そうな感じ。
ということは、この変化の激しい六本木のど真ん中で長く生き残っているお店ということになる。
ぜひ行ってみたいと思い、「夢リスト」に「ジリオーラに行く」と書いておいたところ、さっそく行く機会があり、夢が叶った(笑)。
さっそく紹介しよう。
ジリオーラ 六本木交差点すぐ脇の老舗カジュアル イタリアンがなかなか良かったぞ!! [麻布グルメ]
▲ やってきました、トラットリア ジリオーラ。
この雰囲気、なかなかのものでしょう?
▲ 日本人がお店を作ると、やたらとピカピカに無機的にしてしまう傾向があるが、こういうちょっと猥雑なエネルギー感を出している店頭は大好きだ。
▲ 店内は入口がすごく狭く細長く、奥に客席がある感じ。
キッチンが通りから丸見えである。
▲ メニューもオーセンティックというか、クラシカルというか、いい感じだ。
トラットリアと看板を出しているが、結構しっかりセコンド(メイン料理)が充実している。
▲ 店員さんがおすすめ料理を紹介してくれる。
お魚やお肉にプレートが付いているのがちょっと面白い。
と、ここでアクシデント発生。
普段お料理の写真はデジタル一眼のNikon D7200で撮るのだが、なんとカメラがバッテリー切れ。
SDカードをeyefi mobiに変えたあと、うっかりして電源をオフにするのを忘れた模様。
eyefiはカメラのバッテリーを強烈に消費する。
前日にフル充電にしておいたのに、まさかのバッテリー切れで一眼で写真が撮れず。
まあ、iPhone 6sのカメラも十分すぎるほどキレイには撮れるんだけどね。
▲ お通しのブルスケッタ。
▲ パンもたっぷり出てきます。
▲ このサラダは名前がいい。
「契約農家 三代川さんの本日朝採り 本当に美味しい農家のサラダ」。
確かにとっても味が濃くて美味しい野菜たちだった。
▲ カルパッチョも「本日朝獲り」で船橋から直送だそうだ。
この日は三種盛り合わせで、奥からヒラメ、イカ、アジ。
▲ こちらは季節モノ。イタリアから直送のフレッシュポルチーニ茸のグリル。
ポルチーニをこんな大きなまま生で食べたのは初めて。
マツタケにちょっと似た優雅な風味がなんともいえないね。
▲ 鮮魚のグリル。こちらは真鯛。これも船橋港にこの日の朝あがった「本日朝獲り」なのだ。
▲ 「当店名物」と書かれた、プラチナ豚のシンプルステーキ。
ホントにシンプルで美味い。
▲ パスタ。これが美味かった。根室産のサンマのシシリア風オイルソースのスパゲッティ。
青魚のオイルソースのパスタが僕は大好きなのだ。
これも青臭くなくて豊かな風味でとっても美味しい!
▲ こちらは3種のチーズのペンネ。これまた僕の大好物。
▲ こちらは秋鮭の筒切りステーキ、シチリア風レモンソース。
ちょっと衣がついた感じなのだが、これも美味かった。
▲ 仔牛のスカロッピーネ(ソテー)。これもポルチーニ茸のソースで。
これもまろやかでとっても美味しい!
まとめ
▲ この日の参加メンバーで記念撮影。
9期LPL養成講座の自主トレメンバーでの懇親会だった。
派手なお店ではないが、1品1品素材にこだわり、丁寧に作られている印象で、とても美味しかったし、居心地も良かった。
店内はちょっと古びているが、そのクラシカルな感じもまた素敵。
直観で「ここは良さそう」と思ったのが大当たりだった。
お会計も一人8,000円前後と、六本木交差点脇にしてはリーズナブル。
次回は奥さんと来よう。
ジリオーラ!良いお店でした!
ジリオーラ お店情報
関連ランキング:イタリアン | 六本木駅、六本木一丁目駅、乃木坂駅
六本木をもっと知りたい人が読む本
麻布・六本木グルメ情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!!
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。