まあまあの好天に恵まれた日曜日。このところ予定が目白押しだったのだが、久し振りに何も予定がない日曜日。
やるべきこと、片づけることは山盛りだったのだが、たまにはのんびり散歩でも、ということで久し振りに浅草に繰り出した。
ポケットにはiPhone。Instagramで正方形の写真を撮影しながらぶらぶら散歩をしてみた。
まず向かったのは並木薮蕎麦。昼時ということで長蛇の列。30分ほど並んで入店。
メニューは壁にかかる短冊で。以前も何度か来ているのだが、間隔が開いてしまい何を頼んだのか憶えていない。たらたら飲みたいな、と思ったが、あまりの混雑に断念。
注文したのは玉子とじ蕎麦。玉子が繊細で海苔との相性も良く美味しかった。向いに座ったオジサンは、一人で3人前食べていた。
雷門の交差点。スカイツリーが凄いことになっている。右隣がアサヒビールの本社ビル。凄い光景だね。
定番の雷門。とりあえず浅草に来たら立ち寄るでしょう。一時期は毎週末に遊びにきていたのだが今回はずいぶん久し振り。
仲見世もすごい混雑。今日は一の酉。そのせいもあってか、いつも以上に人が多いような。
浅草寺には立ち寄らず、ひさご通りから千束通りに抜けてそのまま吉原方面へ。鷲神社の酉の市を見物に。
鷲神社も凄い人出だったので参拝はせずに熊手の見物だけ。気のせいか、売約済みの張り紙が少なかったような気が。不景気のせいだろうか?
鷲神社の周囲には夥しい数の露天が並ぶ。タコ焼きや焼きそばなどの屋台に混じり、座って飲める屋台が幾つも出店されるのは恒例。三社祭の時も同様だが、下町の人達は昼から飲むのが大好きだ。
僕も飲みたいなあと思いつつ浅草まで戻り、場外馬券場並びの通りに戻ってきた。この通りはおっちゃんパラダイスである。
三幸にしようか鈴芳にしようか迷い、三幸に陣取る。表に座っても寒くない。良い天気。
まずはビールで乾杯!
焼鳥串。僕は酒飲みだけど焼鳥は塩ではなくタレが好き。
浅草名物人力車が通り過ぎる。フィルターを掛けるといつの時代の写真だか分からなくなる。昭和85年の東京だ。
ビールの後はホッピーで。最近すっかりメジャーになってしまい六本木ヒルズでもホッピーは飲めるようになったが、やはり下町で飲むホッピーは格別。
そして牛スジの煮込み。この店では七味とは別にカレーパウダーが出てくる。これが意外にも良く合うのだ。不思議。
後半へ続く。
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。