玄米を発芽させてそのまま炊飯までできる高機能炊飯器、「なでしこ健康生活 超高圧発芽玄米炊飯器」を購入したのでご紹介。
六本木と鎌倉のデュアルライフをスタートさせて5か月が経過。
この間鎌倉には炊飯器がない状態で生活してきた。
お米はストウブ鍋で炊いていたのだが、やはり炊飯器がないと不便、ということになり、購入することにした。
その際、玄米を短時間で発芽させ、そのまま炊ける炊飯器があればいいな、と思い探したところ、見つかった。
それが今回購入した「なでしこ健康生活 超高圧発芽玄米炊飯器」というわけ。
まずは開封して白米を「もちもちモード」で炊いてみた。
さっそく紹介しよう。
超高圧発芽玄米炊飯器 なでしこ健康生活 〜 玄米を発芽させそのまま炊飯できる炊飯器を購入!まずは白米を「もちもちモード」で炊いてみた!! [商品レビュー]
▲ やってきました、「なでしこ健康生活 超高圧発芽玄米炊飯器」。
想像よりもかなり外箱が大きい。
▲ 本体が登場。
今までの炊飯器が3合炊きだったのに対して、この「なでしこ健康生活 超高圧発芽玄米炊飯器」は6合炊き。
かなり大きい気がする。
▲ コントロールパネルを正面から見たところ。
かなり細かくいろいろ設定できるようになっている。
▲ 「もちもち」「雑穀」「白米」「玄米/発芽」「赤飯」など、モードが多数用意されている。
▲ 取扱説明書。
多機能なので、マニュアルをしっかり読まないと間違えそう。
▲ マニュアルに描かれている女性がちょっと怖い(笑)。
▲ 蓋を開けると内釜が出てくるのは、ふつうの炊飯器と同じ。
▲ 違うのは蓋の形状。
「なでしこ健康生活 超高圧発芽玄米炊飯器」は、業界最大の1.8気圧・沸騰加熱118℃の超高圧での炊飯がウリ。
蓋は圧力鍋みたいに、回してロックするタイプ。
▲ 回してロックを解除する。
▲ まずは白米を炊いてみることにする。
普通の「白米」モードと、「もちもちモード」があるので、せっかくなので「もちもちモード」で炊いてみることにした。
▲ 通常モードともちもちモードで、水を入れる位置が違うので要注意。
▲ もちもちモードで炊飯開始!
タイマーは34分と表示された。
ちなみに音声ガイド機能がついていて、かなり大きな声で案内してくれる。
前半の炊飯モードのときは蒸気がまったく出ず、蒸らしモードに入るとぶわーっと蒸気が高く上がる。
なので、炊飯器のすぐ上に棚などがあると、蒸気が直撃して棚が傷むかもしれないので要注意。
▲ 炊き上がりました!!
おおおーーー!!すごくいい感じ!!
▲ つやっつやに炊けましたー!!
▲ さっそくお昼ごはんに食べてみた。
▲ もちもちモードの白米、本当にもっちもちでした!
これは大満足!!
ちなみにお米は福島屋さんで買ってきた、北海道のお米。
▲ そして、残ったごはんは冷凍容器に移して冷凍しておいた。
こちらは冷凍ごはんを自然解凍させたうえで、蒸し器で温めたもの。
我が家は電子レンジは使わない。
▲ 解凍した白米ごはんも、やはりもっちもち!!
これは嬉しいぞ!!
ごはんの甘みも出て、今までの炊飯器よりも大幅に満足度アップ!!
まとめ
「なでしこ健康生活 超高圧発芽玄米炊飯器」、まずは白米を炊いてみただけだが、とても良い。
次回はもちもちモードではなく、標準白米モードで炊いてみようと思う。
あと、発芽玄米も炊いてみたいので、またいろいろ報告します!
この炊飯器はオススメ!!
なでしこ健康生活 超高圧発芽玄米炊飯器 のチェックはこちらから!!
商品レビュー記事はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?
https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/73612
https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/68386
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。